作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ユニバーサルデザイン

普段使っている電卓

f:id:nora-san:20180527201911j:image

コンパクトだけどボタンも大きくて使いやすい。

いわゆるユニバーサルデザインの製品だよね。

ただ、ちょっと老朽化してきたので

同じ製品を買おうと思ったけれど

店に置いてない・・・

ネットでは買えるみたいだけど。

 

店に置いてあるユニバーサルデザインの電卓は

カシオのコレが多いかな?

f:id:nora-san:20180527202203j:image

でも、コレを使いやすいと思うだろうか?

四則演算のキーがまとまっていないよね。

これじゃ足し算専用機じゃん。

仕方なく買ってしばらく使っているけれど

案の定使いにくい!

前の方が断然いい。

用途や、慣れってのもあるかもしれないけれど、

大手の製品が優れているとは限らないな。

カシオの開発者は足し算しかしないのか?

こんなのをユニバーサルデザインと言わないでほしい。

しょうがないから前と同じ製品をアマゾンでポチしようかな。