作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

遭難

五頭連峰で行方不明の親子が遺体で発見された。

わずかな生存の期待も虚しく・・・

自分は本格的な登山はやらないけれど、

昔は山猟師で引退後はプロの山菜取りの爺さんに

色々と仕込まれているので多少の知識や経験があるんだけど、

爺さんは「迷ったら登れ」と言っていた。

降る方向は無数にあって、さらにその先は滝か崖で、

無理して降りれば滑落死だぞと。

逆に登りなら頂上は一つだし、

携帯の電波も届く(可能性がある)

頂上や稜線に登山道や縦走ルートがある事も多いので

バカみたいに高い山でないなら登れと

何度言われた事か。

ちなみに、これは移動して自力下山を目指す場合。

動くのが困難な場合は、

携帯電波が届いて、GPSが使えるなら、

自分のいる座標を知らせて救助を要請して、

動かずに救助を待つのも一つの方法。

山火事にならないように焚き火をして

生木をくべて煙を出して居場所を知らせる手もあるかな。

行く前には天気予報を確認して、下り坂なら中止する。

山に行った後で、悪天候や道に迷った時、

行くか戻るか迷った時は基本的に戻る方を選びましょう。

あと、登山はもちろん、山菜採りでも

山を歩けるちゃんとした靴を履いて行こうね。

スニーカーはダメだよ。