作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ワークライト

電灯ネタが多いけど、またしても(笑)

今回はワークライト。

現場調査でよくライトを使うけれど、

ヘルメットに付けるヘッドライトの他に

ハンディのライトもよく使う。

f:id:nora-san:20180613212443j:image

↑こんなのとか

ポケットに入れておいてサッと出せる感じで、

明るさも100〜120ルーメンで十分明るい。

広範囲を見るので、スポットよりも拡散タイプがメインかな。

他には、現場によって

f:id:nora-san:20180613212815j:image

こんなのや

f:id:nora-san:20180613212834j:image

こんなのを使う。

遠くは照らせないけれど足元から身の回りは

かなり明るく照らしてくれるので

災害用にも十分使えるかも。

コレにエネループを入れて、あとは

USB充電型のエネループ充電器を用意しておけば

モバイルバッテリーからもエネループが充電出来るよね。

携帯充電に限らず、モバイルバッテリーと

USBで充電出来る機器、グッズを揃えておけば

いざという時にも役立ちそう。

それにしても最近のLED製品は鬼明るくなったよね。

昔はマグライトで、明るっ!とか言ってたのに

f:id:nora-san:20180613213411j:image

ひさびさにマグライトを出して点灯してみたら

暗っ!薄暗っ!って感じ。

いつのまにか贅沢になったもんだ(笑)