作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

安全保障

アメリカと日本の安全保障条約について、

日本が無傷で守ってもらえると思っている人がいてビックリした。

確かにアメリカの核の傘の下という抑止力はあるけれど、

基本的には自国の防衛は日本がする事だよね、

自衛隊が押されて、敵が日本に上陸し

多くの日本人が犠牲になった時に

アメリカが空爆で追い払ってくれる。

これがアメリカのやり方でしょ?

まあシリアをイメージすればいいんじゃない?

つまり自衛隊が水際で防げなければ本土が主戦場になる。

だから日本はもっと防衛力を上げておかないと・・

将来、アメリカと決別する可能性も含めてね。

ただし、軍事力=戦争じゃない。

メッチャ強そうにしておけばケンカも売られにくいって事。

非武装中立宣言をすれば平和だなんてのはお花畑の夢の中の話だから(笑)

それは世界の過去を見れば明らかだよ。

侵略、蹂躙された中立国なんていくつもあるもんね。

そうなってから後悔しても遅いでしょ。

世界は平和じゃない。危ういバランスを保っているだけ。

いまだに野蛮な原始人たちが武力を振りかざす現代では

強くなければ誰も守れないし生き残って行けない。

戦争なんて誰だってしたくはないだろうけれど、

万が一には備えておかないとね。

あーあ、核保有国が全部滅びてくれないかな〜

ついでにどこぞの半島も。