作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ノートルダム大聖堂

火災で損壊したフランスのノートルダム大聖堂の再建をめぐり、

元通りの姿に復元すべきか、新デザインにすべきかで、国内論争が起きている。

https://www.sankei.com/world/news/190419/wor1904190016-n1.html

 

自分は忠実再現に一票。

まあ日本なら、忠実に再現が普通って感じだろうけど^_^

こういう物は生きた教科書だよね。

大きく変える事なく再建して、その歴史や文化的、宗教的な背景を

後世にまで伝えて行く方がいいと思うけど。

古い物を壊してドンドン新しくするのも良いかもしれないけれど、

やっぱ歴史ある物だけが持つ趣ってモノも欲しいよね。

ワビサビでいう所のサビってヤツかな。

日本はそういうものをたくさん残し、それが観光資源となり、

海外からの観光客による経済効果は数兆円規模だとか?

マナーのない観光客が押し寄せるのはウンザリだけど、

今や国の重要な収入源と言われると複雑な気分だな。

忠実再現しないなら募金はやめとこうかな。