作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

単一民族

日本は単一民族国家だと思っている外国人も多いけれど、

実は違うよね。

大きく分けると琉球、大和、アイヌかな

他にもいくつか、

ロシア?系のウィルタニヴフ

蝦夷、サンカ、隼人、熊襲

全てが民族と言えるかどうかはわからんけどね。

その他にも少数民族の記録があるけれど、

全部本当にいたのかな?いたとしても、

現在では消えたのか融合したのかは定かではない。

さらに古い移民難民や帰化人も結構いるでしょ。

ロシア系や東南アジアや中国、朝鮮、南米

中国は華僑と言われているよね。

遠野物語にも、どこぞの村ではあいのこ(ハーフ)が多い

とか言う記述もあるし。

多分、日本に立ち寄った外国船の船員との間に出来た子供かな。

もっと古い時代には百済高句麗からも移民が来ていなかったっけ?

とにかく色々混じっているのが今の日本。

でも国民の多くは同じ価値観を共有しているのが不思議だよね。

ニュースやメディアで目立つ左派、リベラルは

実際の数で言えばそう多くはないもんね。

それでも単一民族だろうか?

まあ、そういう事でもいっか(笑)