作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ペンインパクトドライバー

久々更新の工具ネタ

ペン又はスティックインパクトドライバーは

ずっとマキタ、日立、パナソニックの3社しかなくて、

f:id:nora-san:20190714195705j:imagef:id:nora-san:20190714195712j:imagef:id:nora-san:20190714195721j:image

中でもスイッチがトリガーのタイプは日立だけ。

トリガーが使いたい人には選択肢が無かったんだけど、

新興製作所 充電式ペンインパクトドライバー DCPI-7215

という製品がいつの間にか出ていた!

f:id:nora-san:20190714194901j:image

このカテゴリーは全て7.2V、

主にプロが使う製品、

電気屋さんが腰袋に突っ込んでおく工具って感じで、

一般にはあまり馴染みが無いかもだけど、

コンパクトだけど見た目よりパワーがあるので

組み立て家具なんか余裕のよっちゃんでホイホイ作れる。

新興のスペックは上記三社と比べると

わずかに落ちるものの、十分に使えるレベルで、

価格は5000円以下と、他社の半額以下というのが驚き!

どんなにいい工具でも結局は消耗品なので、

仕事で数年使うとガタが来て買い換えるワケだけど、

この値段だったらポンポン買い換えてもいいかも(笑)

ホームセンターに展示があったので触ってみたけれど

作りは結構しっかりしているし、使用感も悪くない。

総合的には一流メーカーには及ばないけれど、

メッチャ新興らしい製品。

と言えば、新興使った事がある人は納得でしょ(笑)

頑張っている中堅メーカーって感じで、

正しく使えばプロユースでも問題なく使える製品が多いね。

残念なのはホームセンターでは売り切れタマ切れで、

入荷予定も未定との事。

注文してまで買う感じではないけれど、

見かけたら衝動買いするだろうな〜

組み立て家具とかをよく作る人は

ちょっと無理するとすぐ壊れるような

3.6vクラスの変な安物ドライバーを買うより

こういう製品を買う方が絶対良いと思うな。