作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

電気ノコギリ

f:id:nora-san:20180309203126j:image

愛用のリョービの電気ノコギリ。

まあ、メーカーはどこでもいいか。

切れ味は替刃の性能の方が大事だもんね。

植木の切断、大雑把な素材の切り出し、廃材や家具の解体にはとても便利。

リョービのは軽いし、バランスも良いので結構使いやすい。

といっても振動系の工具なのでサクサク使いこなすには多少の慣れは必要かな。

慣れれば手放せないアイテムになるハズ。

注意しなければいけないのは、

ドリル系を含めて電動工具を使う時は軍手は絶対ダメ!

繊維が巻き込まれたら大怪我につながるから、

なるべく皮のグローブを使おう。

f:id:nora-san:20180309204652j:image

自分が使っているのはこんなタイプ。

袖口の巻き込み防止&腕時計に傷を付けないように、手首が保護されているヤツね。

キャンプに行った時にも、短時間なら燃えている炭や薪を手づかみでイジれて、

ちょっと慣れているっぽく見えるだよ(笑)