作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

2018-01-01から1年間の記事一覧

地震雲かな?

ちょっと見た事がない雲の様子。 地震雲かな? 自分的には地震雲は磁力線と関係があるように思うんだけど、 何せ見えるモノではないので検証は出来ないな。 ここ数日、家の家電もたまに誤動作しているので もしかしたら揺れるかも(- -) 震度4までなら許す(…

消しゴム

仕事で消しゴムをよく使うんだけど、 世間でよく使われているのはどの製品? 売れ線からいえばMONOかAinかな? どちらもよく消えるけれど、 自分が愛用しているのは サクラクレパスのArch 黒でなくて白の方ね。 これがまた、よく消える。 サクラの消しゴムは…

震災

北海道で震災が発生した。 72時間の壁が迫る中、一刻も早い救助を祈ります。 今日、地震に名前も付いたよね。 「平成30年北海道胆振東部地震」 名前が付くという事は大きな被害が出ているという事。 政府や様々な機関が動くため、 予算やら何やらのため…

台風21号

現在、最接近中〜 風雨がすんごい(ー ー;) 雨の飛沫が白いというか、息苦しい感じというか 久々の接近だな。 被害が出ませんように。 もともと新潟は、南〜東は日本アルプス?に守られて、 西と北には能登と佐渡があるので 台風がよほど近くを通らない限り …

24時間テレビ

まあ、相変わらず何もしていないであろうガキが ギャラだ何だと批判していて草。 文句あるなら、理想的な方法とやらで 同額の寄付金を集めてみせろって感じだね。 一度でもそういう活動を経験すれば 金を集める事がどれほど大変か分かる。 偽善だろうがお涙…

バトルオブロサンゼルス

ホームセンターで500円で売っていたDVD バトルオブロサンゼルス 3流クソ映画大好きな自分でも ツッコミを入れる気にさえなれず、 500円と時間を返せ! と吠えたほどの超ウルトラクソ映画(笑) ここまでクオリティの低い映画も珍しい。 中学生の卒業…

ボールペン

最近のボールペンはなぜボディーが太いのか? かさばるし、持ちにくいし・・・ みなさんはそういうのが使いやすいのか? 自分が変なのか? ワカラン(ー ー;) 自分はもう何十年も二種類のボールペンを使っていて、 一つはBicのコレ 安いけれど信頼性もあり、 …

読書「桜大の不思議の森」

連休から読書三昧 というか買っただけで読んでいなかった積ん読書を片付けていた。 大抵は一度読んで終わりだけど、何度も読み返している本も何冊か。 Kindleはいいよね^_^ 例えば「遠野物語」 昔から何十回も読み返し、 本がボロボロになるとまた買い・・を…

キアゲハ2

パセリに付いていたキアゲハの幼虫のうち 3匹がサナギになりそう。 今朝見たらすぐ近くの自転車小屋の 屋根や柱でサナギ化中だった^_^ 順調に行けば10日〜二週間くらいで羽化かな? 今年はパセリの生育が悪かったけれど どうにか育ってくれてウレシイ(涙…

キアゲハ

家で育てているパセリに毎年キアゲハが卵を産んで行くんだけど、 今年は気温が異常でパセリの生育が悪く、 先日まで、今年は来ないみたいだな・・・ と、思っていたら いた!全部で6匹ほど。 このサイズになるまで気づかないとはorz しかし、このパセリの量…

安田純平

ニュースの記事より ーーーーー 3年前からシリアで行方不明になっているフリージャーナリストの安田純平さんとみられる新たな映像が公開された。映像の中で安田さんとみられる男性は銃を持った2人の人物に挟まれ、日本語でこう訴えている。 「わたしの名前は…

台風

過去例が無く、コースも予測が難しい今回の台風。 被害が拡大しない事を願うばかりだけれど、 被害が出ないなら農作物にとっても恵の雨を降らせる存在。 だったはずなのに・・・ ここ最近の気象はなんかもう激しいよね。 丁度いいってのが無い。 温暖化なの…

冷やしちく天たまうどん

今日の遅いお昼ご飯は〜 セブンイレブンの冷やしちく天たまうどん 美味えっ! 最近のコンビニメニューは美味しいよね。 しまった! 食後のデザートにアイス買おうと思ってたのに すっかり忘れてた・・・orz 仕方ない かき氷でも作ろっかな。

ミニトマト

毎年ミニトマトを植えていて、以前は何本も植えていたんだけど、 数年前から一本だけにした。 その一本に沢山の肥料をあげ、 脇芽は切らずに好きなように伸ばして育てているんだな。 おかげでもうヤブ状態(笑) でも不思議な事に 結果的にはこっちの方が収…

LEDランタン改造その二

LEDランタン改造ついでに ストックしてあったパーツも作ってしまえ〜 という事で、コンパクトな LEDライトを製作 長さイコール LED素子のサイズ+コネクタ という最小っぽいサイズで スイッチ無しの直挿しタイプ。 明るさ的には コレがロングの9SMD で、 こ…

100均ランタン改造

100均のランタン ↓このタイプ コレ、明るくていいんだけど、強度がイマイチで 落とすと高確率で割れる(笑) 何個か落として割っているけれど、 完全分解的な割れ方をされると笑っちゃうよね。 勿体無いので、割れたヤツの中身を取り出して 化粧水ボトルに入…

朝顔

ダイソーで買った朝顔のタネ 確かこのパッケージだったような? で、咲いたのが 青 ん?花が違わない? このパッケージじゃなかったっけ? 色も薄いし・・・ 続きまして〜赤! 赤?ん〜〜 色が微妙(笑) パッケージ(品種)は自分の勘違いかもしれないからと…

炊飯器

長年使って来た東芝の炊飯器だけど、 最近、コンセントを抜くと時計がリセットされる。 調べてみると、内蔵電池が寿命らしいけれど 簡単に交換できないとか。 修理に出すと二週間、数千円の費用がかかるらしい。 たった電池一個でだよ? その期間、米を炊く…

10円

久々に楽曲でも買おうかなとiTunes Storeに。 最近の曲は大体一曲250円かな? で、カードの残高は・・・・240円かーい! 10円くらいまけてくれ〜 コンビニでカードを買うと最低1500円か・・ でもって結局10円足りない残高になるワケかいな? コレは罠だ(笑…

ミセス

いつも通る道の途中にある美容室 今まで気に留めた事も無かったんだけど 今日、何かの拍子にふと見てみたら ミセスという店? というか、ローマ字? 何故英語で書かなかったのか? 謎は深まる・・・・ まあ、ミセスって英語だと Mrsだっけ? じゃなきゃ正式…

トカゲ

コキア の上でトカゲが日向ぼっこ中。 ツヤが無いからカナヘビかな? トカゲもカナヘビもトカゲ類だろうから どちらでもいいけどね(笑) 今日も日差しが強そうだから そのままそこにいたら干物になっちゃうかも。 そういえば トカゲの干物は見た事がないけ…

YouTube

最近のYouTubeは9割くらい見る価値無しって感じだな 誰かの真似、丸パクリ、調査不足、ガセネタ・・・なんてのが蔓延している。 要するに、クリエイターとしての才能を持っていると感じられる人は ほんの一握りしかいない感じ。 どの世界でも続けるという事…

バリウム

先日、会社の健康診断でバリウムを飲んで来たんだけど、 ゲップを堪えつつ、右に回れだの左に回れだの・・・ こんなデカくて立派な機械なんだから、 人間を回さずに機械が勝手に回れよ! とか思うのは自分だけだろうか? 健康診断で具合悪くなるよね。

USBライト

非常用リュックから、だいぶ前に買ったUSBライトが出て来た。 モバイルバッテリーにUSBコネクタでライト部分を差し込んで使うタイプ。 ほぼ未使用で何年も放置していたけれど、 バッテリーは半分くらい残っていたよ。 リチウムイオンバッテリー恐ろしや。 い…

サッカー

ワールドカップが始まって、 盛り上がっているのかいないのか? よく分からんけれど、スポーツ観戦は楽しいのでよし! ただ、TV中継で、選手のアップは要らないな。 もう少し引いた画像で、どの選手がどう動いているのか、 そういう所が見える方が面白いのに…

簡単ランタン

懐中電灯は何本も持っているけれど ランタンは一個しか持っていないんだな。 とりあえず懐中電灯があれば、後は近くにあるものでランタンになるワケで。 普通の懐中電灯に まずはペットボトルのフタをかぶせてみる。 結構ランタンっぽいよね^_^ 次は・・・ …

地震

今朝、大阪で起きた地震。 日本は地震と火山で出来た国というか列島だもんね。 何処に住んでも地震や水害や土砂災害などに会う。 この国に住めば最低でも一生に一度は被災するとも言われているくらい 災害とは常に隣り合わせなんだよね。 近年の震災によって…

散水ノズル

草花に水をやらないとヤバい季節になって来たなと。 今までジョウロでチョビチョビやればいい程度の天候だったけれど、 梅雨が開けたらガッツリやらないとね。 で、去年使ってた散水ノズルを取り付けてみたら 横から水がピュー・・・割れてるし^_^; やっぱ安…

ワークライト

電灯ネタが多いけど、またしても(笑) 今回はワークライト。 現場調査でよくライトを使うけれど、 ヘルメットに付けるヘッドライトの他に ハンディのライトもよく使う。 ↑こんなのとか ポケットに入れておいてサッと出せる感じで、 明るさも100〜120ルーメ…

県知事選挙

新潟県知事選挙の投票をしてきた。 投票しない奴に政治を語る資格無し。 棄権は意思表示じゃない。 候補者が居ないなら 白票か、候補者なしと書いて来い。 怠けて行かなかった奴の言い訳や屁理屈は聞かないよ〜 さて、野党系の前知事で県は良くなったか? 明…