作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

台風

過去例が無く、コースも予測が難しい今回の台風。

被害が拡大しない事を願うばかりだけれど、

被害が出ないなら農作物にとっても恵の雨を降らせる存在。

だったはずなのに・・・

ここ最近の気象はなんかもう激しいよね。

丁度いいってのが無い。

温暖化なのか、別の何かなのか?

そういえば子供の頃、夏の夕方にはよく夕立が降ったモノだけど、

降らなくなったのはいつ頃からだろう?

近年は科学や医学?もちょっとおかしい。

何か一つ悪者にされると狂ったように排除しようとする傾向が強い。

想像(仮説)を元に仮説を立てるなんて事が平然と行われている。

自分もいくらか科学には関わっていた事があるが、

仮説と事実を混同してはならないと強く教えられたものだ。

今、ネットでも、どこの誰が書いたのか分からず、

検証もまともにされていないような記事が

さも確定した事実のように書かれているのを見るとため息が出る。

教科書に書かれている事だって8割は想像だよね。

耳かき一杯の発見でいとも簡単に覆る。

自分はその耳かき一杯を探していたワケだけど(笑)

名前は残らないけれど、教科書を書き換える発見にも

関わった事があるのがささやかなプチ自慢だぞと(笑)

まあ、それは置いといて、

最近の気象は本当にヤバい。

激しいが故に、被害に至るまでの時間も短い気がする。

準備でも避難でもなんでも、

躊躇せず速やかに!って感じだよね。

様子なんて見ていたら後手後手になる。

漁師や農民の勘なんてもはや通用しない。

激しい時代を生き伸びるために臆病になろう。