作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レディプレイヤーワン

首がイタいのに久々に映画を観に行った。 レディプレイヤーワン 面白かったよ。 他に、アベンジャーズやパシフィックリムや ジュマンジ、いぬやしき等どれを観ようかなと悩んだけれど レディプレイヤーワンで正解だったみたいな。 映画館は結構混んでいたけ…

首サポでふと思った

首を支えられるなら何でもいいのではなかろうか? 試しにトレーナーを丸めて首に巻いてみたら ・・・・ 楽じゃん(笑) これだったら首サポ買わなくても良かったかも。

首サポ

どうやらストレートネックとか頚椎のヘルニア系らしく、 首がイタい。 とりあえず医者に行くレベルになる前に自分で出来る事はないか? とい事で、首を支える系のグッズを探してみたけれど あまり売っていないようです・・・・ とりあえずホームセンターで見…

小物ポーチ

チャック付きにチャレンジ 小物ポーチを作ってみる。 小型電卓とかポケットティッシュが入るサイズ。 ハギレのサイズが小さくてそうなっちゃった(笑) しかし縫い目が汚いな〜 チャック部分も難しいけど、 曲がっている部分が特に難しい(- -;) まだまだ改良…

USBケース2

せっかく赤系を作ったのなら 白もあった方がめでたい! という事で、白も作成。 うん。めでたい。 型紙があれば同じのが何個でも作れるもんね^_^ まあ、ネットでレザークラフトの記事を上げている人と比べれば 笑っちゃうくらいドシロウトだけど(笑) 作っ…

USBメモリーのケースを作る

ハギレでUSBメモリーのケースを作ろうと 試作しながら型紙を調整して、 ようやくジャストフィットな形が出来た。 左から試作1号、2号、3号と来て、 まあまあいい感じになったので、 我慢出来ずにいい皮を使っちゃった右の4号(笑) やっぱハギレと違っていい…

ハギレの使い道

革細工で遊んでいると、サイズの小さいハギレが結構余るんだよね。 何か使い道はないかとあれこれ考えて、 ふとカバンを見たら、USBメモリーが。 これだ! って事で、さっそく制作。 小さいのは縫いにくい^_^; これはまだ改良の余地がたっぷりあるなー どこ…

季節ハズレの雪

外を見たら雪・・・ しかもうっすら積もって・・・ 近所では桜も🌸咲いている季節なのに 寒っむい! もうタイヤ変えた人も結構いそうだけど 運転に気をつけてね。

小物ケース2

前の記事と同じサイズで 皮のハギレだけでほぼ同じモノを作ってみる。 素材が柔らかいので形が維持しにくいけれど なんとかそれっぽく出来上がり。 むやみにキレイなモノより こっちの方が味があって好きだな^_^

小物ケース

B5位の皮一枚を買って来て 小物ケースというかポーチというかを作ってみた。 余った素材は角を丸めた切れ端程度で、 一枚ほぼ全部使い切ってタバコと吸い殻入れとライターが入る程度のサイズ。 皮ってちゃんとしたモノを買うと高いよね・・・ これに使った小…

ハサミケース

ハギレが余ってると やっぱ何か作りたい。 ただ、大きなサイズのモノは作れない。 で、 ミニはさみケース(笑) ほかに小さなハギレで作れるモノはないか〜?

小物ポーチ

ハギレの中で、柔らか過ぎ及び裏のケバがあり過ぎて、 あまり使い道がないな〜というモノを集めて小物ポーチを作る。 マチが無いので大きなモノは入れられないけれど、 ハガキ程度なら入るよ。 あ! 下の角を少しだけ落とすつもりだったのに忘れた。 もう縫…

ウエストポーチを作る

二週間ほど前からウエストポーチを作り始めて、 現在この程度。 次第にパーツが出来つつある感じかな? なにせど素人の初心者なので 構造を考えるだけでも四苦八苦(笑) オリジナルだから型紙とか売ってないもんね。 自分で考えて自分で作るしかないワケで…