作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ヒーリング

疲れきった時、心が苦しい時、

ネガティブな事を悶々と考えちゃうものだけど、

そんな時は呼吸でリラックス

癒しの呼吸一の型 光浄化

オカルトとか胡散臭い何かでなく、

誰でも簡単に出来る禅 みたいな感じかな。

 

楽な感じであぐらをかいて

目をうっすら開けて、焦点はどこにも合わさず、全体をボンヤリ見る。

鼻から息をゆっくり吸う。

  透明でキラキラした光を吸い込むイメージ。

  体が光で満たされて行くイメージ

口から、息をゆっくり吐く

  体の中の黒いモヤモヤが満ちた光に押し出されて行くイメージ

コレをゆったりと繰り返す。

 

コレだけ。

この時、集中しやすい人ならゾーンに入るのも難しくない。

自分の場合はスポーツをやっていた事もあって

入り慣れているのか、そんなに頑張らずに入れる事が多い。

まず

周りの雑音が消え、自分の心臓の音や血液の流れる音が聞こえる。

ボンヤリ見ているのに全てが細部まで同時に見える。

色が消えてモノクロとかセピア色の世界

やがて心地よい静寂。

みたいな感じかな。

そこが無我の入り口って感じ。

そこまで行ければ、疲れや悩みも少しは癒えているハズ。

スマホで無駄情報を見る時間があるなら

こっちをやってみよう。

やっぱちょっと胡散臭いけれど、スポーツの集中法の1つでした。