作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

マスクの耳痛

会社でマスク着用が義務づけられて、マスクも支給。

そのマスクの耳ヒモが細い!耳痛テテテ〜

これはどげんかせんとイカン!

マスクは中国コロナ以前も年中付けていて、

ちょっと高いけれど耳が痛くならない良い製品を使っていたんだな。

しかし中国コロナのせいで店から消え、ストックもなくなり・・・

で、耳の痛みと戦う日々で、これはヤバいって事で、

ブログタイトルの「つくる」の名にかけて

試行錯誤開始

ちょうど連休で、引きこもり自己防衛期間(自粛じゃないよ)だから

時間はたっぷりあるワケで。

ネットで探ると後頭部で留めるタイプばっかり。

実は作った事があるんだけど、

頭の後ろで止める方法は使い勝手が悪かった。

で、普通に耳にかける形で超ソフトな耳ヒモを使おうと、

下のヤツを製作。

マスクのヒモは黒い部分で巻き取っているワケね。

f:id:nora-san:20200514194753j:image

f:id:nora-san:20200514200318j:image

非常に良い!もう装着感がエアーって感じ。

だけど、重い(笑)

で、軽量化。

重さは前の半分以下で、付けていても気にならない。

コレは大成功かも。

f:id:nora-san:20200514195056j:image

f:id:nora-san:20200514195108j:image

カラバリも作って、楽しみながら耳を保護。

長年の課題が中国コロナのお陰で解決しちゃったよ(笑)

中間に沢山の試作→没 があるので

いつか試作品供養でもしなきゃダメかな(笑)