作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遭難

五頭連峰で行方不明の親子が遺体で発見された。 わずかな生存の期待も虚しく・・・ 自分は本格的な登山はやらないけれど、 昔は山猟師で引退後はプロの山菜取りの爺さんに 色々と仕込まれているので多少の知識や経験があるんだけど、 爺さんは「迷ったら登れ…

懐中電灯

懐中電灯・・・という呼び方は昭和かな(笑) 今はフラッシュライトと言う方がいいか。 最近は明るくてコンパクトなLED製品がどんどん登場していて フラッシュライトマニアとしては非常にウレシイ^_^ 今使っているのはGENTOSというブランド名のモノが多くて…

ユニバーサルデザイン

普段使っている電卓 コンパクトだけどボタンも大きくて使いやすい。 いわゆるユニバーサルデザインの製品だよね。 ただ、ちょっと老朽化してきたので 同じ製品を買おうと思ったけれど 店に置いてない・・・ ネットでは買えるみたいだけど。 店に置いてあるユ…

充電池

仕事でもプライベートでも充電池はよく使うんだけど。 容量も種類が多くて買う時に悩むよね。 よく考えてみれば、普通の乾電池の容量って どこにも書いてないけれどいったいどの位あるワケ? 調べてみると、一般的な単三アルカリ電池で約2000mAh 単四アルカ…

ラベンダー

ラベンダーのつぼみが大きくなって来たよ。 もうすぐ咲きそうな^_^ 今年はアロマオイルでも作ってみようかな? 作り方知らんけれど(笑) ネットを探って簡単そうな作り方があれば試してみようかな。 コキア も順調^_^

地震

久々に揺れた〜 速報だと中越で出ていたけれど、すぐ隣の長野北部が震源みたいだね。 マグニチュード5、1? 震度5くらいかな? 自分の所は震度1〜2くらいの揺れ。 被害が出ていませんように。

東京防災

東京防災。 東京都民は当然知っているだろうし、 都民でなくても防災に関心がある人なら知っているだろう冊子。 とにかく分かりやすく内容の濃い優れた防災本なんだよね。 自分もキンドル版がリリースされると同時にダウンロードしたんだけど、 今日、本屋に…

クマ

地元でクマが出たらしく、注意情報が来たよ。 ↓こんな内容 秋葉区役所からのお知らせです。5月22日午前7時ころ秋葉3丁目秋葉神社付近でクマが目撃されました。クマは他の地域に移動している恐れがあります。鈴やラジオなどの鳴り物をお持ちの方は身に付ける…

コキア

ホームセンターの園芸コーナーにコキアが登場。 大体毎年連休の二週間後くらいに出て来るので、 今年も同じような感じかな? 家では去年採った種を蒔いて現在握りこぶしの半分くらい。 そこに、毎年一本だけ買ってきたコキア を植える。 まあDNAは毎年同じだ…

互換バッテリー

仕事で記録用に愛用しているデジカメ。 IXY190 ちょっと老朽化しはじめたというか、 バッテリーがヘタって来たので アマゾンで互換バッテリーを購入。 Rowa japan( ロワジャパン)という会社の格安品。 以前にも他のデジカメ用に購入して問題無かったので 今…

素材

いつも金具や小物類を買いに行く近所のサンキ。 時々、皮のハギレも入るんだけど、 最近全然入らなくて、行く度に店員さんに 「皮のハギレ入ってません?」と聞いていた。 で、今日行ってみたらタップリ入荷していたよ。 しつこいリクエストのせいかどうかは…

腰ポーチ?

皮のハギレをかき集めて 自分にしては大作の腰ポーチ作成〜 とりあえずスマホと手帳、その他諸々が入るサイズ。 ペンも入るし、前に作ったメモリーケースも 装着出来るよ。 細かい所は見ないように(笑)