作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

充電池

仕事でもプライベートでも充電池はよく使うんだけど。

容量も種類が多くて買う時に悩むよね。

よく考えてみれば、普通の乾電池の容量って

どこにも書いてないけれどいったいどの位あるワケ?

調べてみると、一般的な単三アルカリ電池で約2000mAh

単四アルカリ電池だと約900mAh辺りの容量らしい。

ただし、メーカーや製品、環境によってもバラつきが大きいらしく、

ハッキリこのくらいとはいかないらしい。

で、上記の乾電池とエボルタ充電池を比べてみると

f:id:nora-san:20180526162202j:image

これは全部単四で、上から100均電池、

次が最高級エボルタ950mAh

黒いのが高級エボルタ900mAh

グリーンのノーマルエボルタ780mAh

写真には無いけれど、その下にライトな

オレンジのエボルタがあって

確か650mAh位だったはず。

単三はこの倍くらいと考えておけばいい感じ。

 

用途や使用頻度、値段を考えると・・・・

どの選択がベストなのかますます分からん(笑)

ちなみにダイソーの単四は780mAh前後だという噂も?

とりあえずノーマルエボルタ以上を買っておけば

安電池か、それ以上って事かな?

まあ、あくまでも推測値での話だけどね^_^

トータルで考えてエコかどうかは疑問だけど、

充電池を使う方がゴミが減るのは確かだもんね。