作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ヒーリング

疲れきった時、心が苦しい時、 ネガティブな事を悶々と考えちゃうものだけど、 そんな時は呼吸でリラックス 癒しの呼吸一の型 光浄化 オカルトとか胡散臭い何かでなく、 誰でも簡単に出来る禅 みたいな感じかな。 楽な感じであぐらをかいて 目をうっすら開け…

シャウト

引きこもり気味生活も長引いて、ちょっと鬱憤が溜まって来た感もあるな。 でももう少しの辛抱だから、根性入れて乗り越えるぞ。 でもまあ、ちょっとだけ吠えようか。 俺が若い頃、先輩たちは俺の背中を押して、 いや、蹴り飛ばして、他人の言うことなど気に…

オリンピック

オリンピック、マジでやる気なん? コロナ禍がいまだに終息せず、日々多くの犠牲者が出ている中で? スポーツの大会ってどうしてもやらなきゃいけないモノなんだろうか? 自分は、亡くなった方々の事を思うと素直に楽しめないよ。 コロナが落ち着いて平和に…

インフルエンザ

今流行っているのはコロナの変異種かな? 感染力が強そうだから、ちょっと油断するとすぐにリバウンドが来そうな予感。 逆にインフルエンザ感染数はは例年の百分の1だとか。 コロナ対策がコロナよりインフルに効いたのか(笑) 結局、感染症対策ってのはどん…

アニメーション&マンガ

日本のアニメやマンガも凄いレベルになって来たよね。 もう楽し過ぎる。 ジブリのクオリティが凄いのは言うまでもないけれど、 最近は鬼滅の刃の作画とかスゲー! 原作も良いけれど、あのアニメは原作を超えたね。 少し前は「ヴァイオレットエヴァーガーデン…

屁理屈

会議でも、今起きているコロナに関してもそうだけど、 他人の意見を否定したり批判する奴って 大抵の場合何一つ結果を残していないのな。 そう言うと、笑ってしまうような屁理屈を並べて自分を正当化しようとするけれど 事実そうだから。 世の中は、歴史は結…

コロナ禍

コロナ禍、パンデミックが始まってから一年以上。 自分はマスクはコロナ以前からしていたので苦にはならないけれど、 長い期間警戒を継続するのは結構難しいよね。 それは防災も同じで、たまたま今日地震があったけれど 無い期間が長くなればどうしても警戒…

森爺

森さんが本音言っちゃって辞任かいな。 言葉が武器の政治家が言葉で失敗なんて笑えないよね〜 まあ、その程度の人だって事だよね。 あの人の年代はまだ男尊女卑の風潮がある時代だもんね。 育ってきた環境が違うからすれ違いは否めないね。 そもそも会議が長…

地震

今さっき、福島沖M7.1の地震が発生。 最大震度6強なので若干の被害があるかな?という感じ。 こちらでも体感震度4くらいか。 家屋の倒壊はほぼ無いだろうけれど、 余震も心配なので、 慌てずに、火の始末だけはしておいて、 あとは家族や隣近所のご老人等…

ニトリ

家に珪藻土の板があったのでニトリに持って行ったら 回収対象商品だった。 アスベストが入っていたらしいけれど、 では、どのくらいのアスベストで健康被害が出るのか? 答えは「分からない」 分からない事で大げさに騒いでいるって事。 リスクがぁ〜ってね…

2020最後の日

2020年はコロナに始まりコロナに終わったというよりも、 コロナはこれから爆発的に感染が広がる気配。 感染者の比率で言えばほとんどが大都市圏で 地方は小規模な施設や家族内のクラスターが多いかな? それも元を辿ればほとんど大都市圏からの感染だけどね…

政治批判

ツイッターとかでは左巻きの捏造記事に煽られた情弱たちが政府批判をしているね。 スマホ依存の彼らにとって、見える範囲が全てなのだろうか? 彼らに見えているのは世の中のほんの数パーセントに過ぎない。 総理の一言で全てが決まり全てが進むわけじゃない…

マスクの耳痛

会社でマスク着用が義務づけられて、マスクも支給。 そのマスクの耳ヒモが細い!耳痛テテテ〜 これはどげんかせんとイカン! マスクは中国コロナ以前も年中付けていて、 ちょっと高いけれど耳が痛くならない良い製品を使っていたんだな。 しかし中国コロナの…

不足

ちょっと前にトイレットペーパーが棚から消えた。 コレはすぐに供給されたけれど、 その後、マスクが消え、消毒液が消え、 キッチンペーパーが消え、 ホットケーキミックスが消え、 生地やガーゼ、マスクゴムが消え、 アマビエグッズや手作りマスクが増え(…

供給

マスクが出回り始めたかな? ちょいちょい店頭で見るようになってきた。 まだ、出れば短時間で売り切れだけど、販売数に余裕がある時は買う。 なければ手作りマスクでいいよ。 転売馬鹿野郎からは絶対に買わない。 手洗いジェルも出てきているけれど、 アル…

らしさ

マスクを手作りしながら、 他の人はどんなの作っているのかな? と、思って検索してみると、 皆さん遊び始めた模様(笑) こいのぼりだったり、犬、猫、キャラもの・・・ などなど、面白くしようという発想が沢山。 こういう所が日本らしいよね。 欧米ではカ…

ピンチ

こんな記事が! ニコチンが感染抑制 https://news.infoseek.co.jp/article/afpbb_3280117/ ヤバい!こんなのが検証されたらタバコが消える・・・ コレは愛煙家にとってはコロナ以上のピンチ! 以前書いた記事での虫の知らせってコレだったりして。 実際、今…

ミシン

手作りマスクの影響か、ミシンが売れている。 という記事を見て、え?ミシンなんて全ての家庭にあるんじゃないの? と、思ったら、今はそうでもないんだって。 そういえば自分が子供の頃は雑巾は縫っていたけれど、 今は完成品が売っているもんね。 そういう…

激動の時代

歴史的に見れば、大きな災害、飢饉、動乱が頻繁に起きた時代があるよね。 地学的にはもっと大きいスケールで火山や地震が集中する時期がある。 後に激動期とか呼ばれる時代。 今って、まさにその中なんだよね。 地学では 阪神淡路の震災から、頻繁な震災、火…

アベノマスク

アベノマスクが発送開始だって?早く来ないかな〜 絶対に永久保存する。 もっと高性能のマスクは自分で作れるから。 ついでに和牛券も復活してくれないかな(笑) 今は何でもかんでも叩かれるけれど、 感染の広がった海外からは日本スゲーの声。 そりゃ感染…

全国緊急事態宣言

ついにというか、やっと全国規模の緊急事態宣言になりそう。 自粛ムードの中でも動き回るバカ共を止めないと感染拡大は止まらないもんね。 ただし、コレをやると経済的損失は大きくなるワケだけど このまま長期化するのとどっちがいいかの天秤。 大都市圏以…

クラスター潰し

新潟は今の所クラスター潰しが効果を発揮している。 早い時点で濃厚接触者を割り出し、連絡を取って呼び出し、 ドライブスルー方式で検査を行い、陽性感染者を発見。 早い時点で隔離しているお陰で感染爆発は食い止めている状況。 コレは感染ルート不明の感…

偏向

最近のメディアの偏向ぶりは酷いね。 情報のごく一部だけを切り取って、 本来の意味が伝わらないくらいねじ曲がった記事を書いていたりする。 各市町村の広報や、ツイッターを丹念に読んでいると メディアが「伝えない」情報をたくさん目にする事が出来る。 …

安倍叩き

今、ネットでは政府や安倍ちゃんが何をやっても叩く奴らが目立つよね。 でも 世界を見てみればどうかな? 欧州や米国は酷い事になっているよね。 中国だって、韓国だって、抑えつつあるとはいえ多数の死者を出している。 日本も患者数が増えているとはいえ、…

恐怖のばあさん

薬を切らして薬局に買いに行ったんだけど、 入口付近で向こうからばあさんが歩いて来た。 マスクをしているけれど、 そのマスクがビショビショになるほどの多分鼻水? 足取りもおぼつかない様子・・・ コレ、コロナじゃなくてもヤバいパターンのヤツじゃん!…

専門家

テレビや雑誌に騙されちゃいけないよ。 そこに登場する医師もコメンテーターも専門家じゃない。 本当の専門家は現場で戦っているよ。 テレビになんて出ている暇はない。 テレビでそれっぽい事を言っているコメンテーターのほとんどは 分野違いの付け焼き刃か…

書きたくはないけれど

書かずに済むなら書きたくはないんだけれどあえて今書く。 いま、世の中は新型コロナ一色だけど、 もう1つの災厄が目の前に迫っている。 それは南海地震。 過去の繰り返しの歴史上、ほぼ間違いなく発生する。 いつ発生するかは分からない。 明日かもしれな…

民間療法

コロナ予防に効く市販薬なんて無い現状で、 個人が感染予防するにはどうするか? 前の記事で書いた手洗いはもちろんだけど、 一般的にウイルス予防効果があると言われる食品は 緑茶でないかな?緑茶カテキンって結構万能選手だよね。 緑茶のペットボトルには…

医療崩壊

このままでは医療が崩壊だぁ! などと騒いでいる奴が目立つけれど、 するわけねーだろバーカ!! すでに他国の例も見ている現状において そんなになるまで何の手も打たないハズないでしょ 民主党じゃあるまいし 家族に医療関係者がいるので聞いてみると、 感…

世界は

コロナの蔓延で世界はどうなるのか? 先の事は分からんけれど、終息すれば元に戻るだけだな。 各国の対応を見るに、リベラル政権の国のあたふた加減が目につくような? 気のせいかも知れないけれど(笑) 全部後手後手の対処療法に見える。 複数の可能性に備…