作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者

高齢者は重症化しやすいとか、 抵抗力の低い高齢者は出歩かないようにとか、 コロナ関連でやたらと高齢者という言葉が出るんだけど、 それに関して困った情報が。 どうやら60〜70歳代の高齢者は 自分の事を本気で高齢者だとは思っていないらしい。 なん…

イナゴ老人

マスクがわずかだけど出回り始めたみたい。 マメにあちこち見ているとたまに売っていたりする。 駅の売店に普通にあったりして逆に驚いたりして(笑) しかし、近所の薬局の前にはいまだに早朝から行列が。 並んでいるのは全部マスク目当ての老人だ。 まるで…

ドライブスルー検査

新潟ではコロナウイルスのドライブスルー検査が行われている。 といっても、誰でも受けられるものではなく 感染者の濃厚接触者を特定し、連絡を取って、保健所に来てもらい 車から降りずに検査するというもの。 スムーズな検査に加えて、 感染者が設備に入る…

虫の知らせ2

前回の虫の知らせ的な続き。 加熱式たばこの件は、タバコが排除されるかも? 喫煙者に重篤患者が多いという どこの馬の骨かも分からない自称専門家のレポートが出ていた(笑) ちなみに、根拠となる絶対数値は一切提示されず 曖昧な相対数値と根拠のわからな…

バカ共

自分は工業系の仕事をしているんだけど、 今、現場で使う粉塵用や噴霧用のマスクまで売り切れが続いている。 打ち合わせに行くと現場のオッチャン達が困っていると言っていたよ。 たまたま自分が持っていたストックを分けたけれど それもどのくらい持つ事か…

虫の知らせ?

自分は、後から思えば何かを感じていたのか? それとも虫の知らせ的な何か? というような出来事が度々あって、 今回のコロナウイルス騒動の少し前に、 あるブランドのマスクを買い集めていたんだな。 コロナを見越して買い占めという事ではなく、 あまり売…

五輪グッズ

自分はピンバッチを収集しているんだけど、 まあ、出先で見つければ買うって程度のコレクターだけどね。 海外の収集家の旅行者と交換したりして 日本では売っていない変なのもいっぱいあるよ(笑) で、今、東京五輪のピンバッチが6種類くらい手元にあって…

自作マスク

その2 今回は手拭いと同じ生地で手縫いで作ってみたよ。 中に入れたフィルターは PM2.5&花粉用と 銀イオン抗菌&花粉細菌用 の二種類を交互に積層、計4枚。 コロナより花粉の方が目の前の課題だからね。 マスクのストックが無くなって こんなモノを使う羽目…

マスクその2

前にも書いたけれど、マスクは以前から日常的に使っていたワケで、 ちょっとだけ使ってしまったままのヤツあったっけ?と 家のあちこちを探したら、 7枚入り袋に5枚残とか、10枚入りに5枚残とか(笑) 使い切っていない袋がいくつも出てきて 計20枚以上あ…

マスクがらみのグダグダ独り言

しかし どこにもマスク売ってないよね〜 店から消えてどのくらい経っただろうか? もう花粉の季節が来るというのに ストックの残量も減ってきたし・・・ アレルギー持ちにはキツい年になるかもだな。 自分的にはウイルスより花粉の方が心配だから。 このまま…

花粉症マスクを自作する

久々にブログタイトルの「作る」行ってみよー 今回はマスク不足に備えて 花粉症対応マスクを自作してみたよ。 まず、用意したのは ・換気扇フィルター ・換気扇フィルター(PM2.5対応品) ・不織布の台所用の水切り袋 ・伸縮包帯 ・ホッチキス まず、適当な大…

買い占め転売対策

転売クソ野郎による大量買い大作として 二個買ったら単価が倍に、三個なら単価が3倍に というシステムを作ればよくない? 一個で100円 二個では単価が倍なので200円×2=400円 三個なら単価が3倍で300円×3=900円 なんて具合に。 必要な人は一個だけ普通の価…