作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

五輪グッズ

自分はピンバッチを収集しているんだけど、

まあ、出先で見つければ買うって程度のコレクターだけどね。

海外の収集家の旅行者と交換したりして

日本では売っていない変なのもいっぱいあるよ(笑)

で、今、東京五輪のピンバッチが6種類くらい手元にあって・・・

コレ、五輪が中止とか延期になったらプレミア付いたりして?

2020って書いてあるからね。

まあ、タマが多く出回っているから高騰は無いかな。

売るよりコレクションしとく方が楽しいし。

中止とか延期になったら買い漁るアホがいるんだろうな。

モノの価値が金でしか換算できない通貨依存症のアホが。

こういうグッズって、時代背景や思い出や、その他色々で

金額では換算できない部分があるんだよね。

それが本当の価値。

あくまでも自分にとっての、だけど。

手元にあって印象深いピンバッチは

震災後に三陸を訪れた時。

観光や消費で被災地の活性化を支援しようツアーみたいなヤツで、

地元のおかあちゃん達が復興のために手作りで作って売っていたモノ。

正直言って出来は良いとは言えないが、

一生懸命作ったであろうそのバッジにどれだけの想いがこもっていたのだろうか?

眺めていると泣きそうになる一品。

グッズを買うなら、単なるコレクションではなく

こうした想いや思い出を含めて買いたいモノだなと。

五輪バッジも何年か後に眺めながら

あの年は大変な年だったねぇ・・

なんて思うんだろうか?