作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube

最近のYouTubeは9割くらい見る価値無しって感じだな 誰かの真似、丸パクリ、調査不足、ガセネタ・・・なんてのが蔓延している。 要するに、クリエイターとしての才能を持っていると感じられる人は ほんの一握りしかいない感じ。 どの世界でも続けるという事…

バリウム

先日、会社の健康診断でバリウムを飲んで来たんだけど、 ゲップを堪えつつ、右に回れだの左に回れだの・・・ こんなデカくて立派な機械なんだから、 人間を回さずに機械が勝手に回れよ! とか思うのは自分だけだろうか? 健康診断で具合悪くなるよね。

USBライト

非常用リュックから、だいぶ前に買ったUSBライトが出て来た。 モバイルバッテリーにUSBコネクタでライト部分を差し込んで使うタイプ。 ほぼ未使用で何年も放置していたけれど、 バッテリーは半分くらい残っていたよ。 リチウムイオンバッテリー恐ろしや。 い…

サッカー

ワールドカップが始まって、 盛り上がっているのかいないのか? よく分からんけれど、スポーツ観戦は楽しいのでよし! ただ、TV中継で、選手のアップは要らないな。 もう少し引いた画像で、どの選手がどう動いているのか、 そういう所が見える方が面白いのに…

簡単ランタン

懐中電灯は何本も持っているけれど ランタンは一個しか持っていないんだな。 とりあえず懐中電灯があれば、後は近くにあるものでランタンになるワケで。 普通の懐中電灯に まずはペットボトルのフタをかぶせてみる。 結構ランタンっぽいよね^_^ 次は・・・ …

地震

今朝、大阪で起きた地震。 日本は地震と火山で出来た国というか列島だもんね。 何処に住んでも地震や水害や土砂災害などに会う。 この国に住めば最低でも一生に一度は被災するとも言われているくらい 災害とは常に隣り合わせなんだよね。 近年の震災によって…

散水ノズル

草花に水をやらないとヤバい季節になって来たなと。 今までジョウロでチョビチョビやればいい程度の天候だったけれど、 梅雨が開けたらガッツリやらないとね。 で、去年使ってた散水ノズルを取り付けてみたら 横から水がピュー・・・割れてるし^_^; やっぱ安…

ワークライト

電灯ネタが多いけど、またしても(笑) 今回はワークライト。 現場調査でよくライトを使うけれど、 ヘルメットに付けるヘッドライトの他に ハンディのライトもよく使う。 ↑こんなのとか ポケットに入れておいてサッと出せる感じで、 明るさも100〜120ルーメ…

県知事選挙

新潟県知事選挙の投票をしてきた。 投票しない奴に政治を語る資格無し。 棄権は意思表示じゃない。 候補者が居ないなら 白票か、候補者なしと書いて来い。 怠けて行かなかった奴の言い訳や屁理屈は聞かないよ〜 さて、野党系の前知事で県は良くなったか? 明…

フリスクライト

壊れた懐中電灯のパーツやLEDを組み合わせて フリスクのケースに入れてみたよ。 雑でごめんね^_^ 適当に配置してグルーガンでくっ付けただけ。 で、燃えてもいいような 中華バッテリーにつないでみる・・・ 明るい!明る過ぎる! コレは・・ 基盤かLEDが焼き…

電球色

ダイソーにUSBのミニライトを買いに行ったら ↓この手のヤツね 色が暖色(電球色?) つまり白じゃない黄色〜オレンジの薄暗いヤツ。 他にもいくつかのLED製品が暖色ときたもんだ。 普通、LEDライトに求めるものって 白くて明るい光ではないの? 薄暗い暖色が欲…

のこぎり

会社で久々にのこぎりを使った。 普段使っているのは エックスビーム265という刃を付けた替え刃式のモノ。 このエックスビームが気持ちいいようにサクサク切れる。 最近はプロ用も替え刃が主流だもんね。 いい刃が沢山出ていて選び放題(笑) 用途やシーンに…

クローゼットライト

ダイソーでバッテリー購入ついでに買ってきた クローゼットライト コレもCOBタイプで、 電池3本でかなり明るくて直視は出来ない程度。 この明るさで点灯12hって書いてあるけれど 本当なの?このくらいの明るさのCOBヘッドライトだと 2.5時間〜頑張って7時間…

ダイソーのモバイルバッテリー

ダイソーのモバイルバッテリー 500円で3000mAhのヤツ 登場してから結構経つけれど、地元のダイソーには なかなか入荷せず、たまに見かけるけれど 大丈夫なのか?と購入を躊躇していると すぐに売り切れ・・・・ ネットで使用レビューを見ると、普通に使える…

LEDランタン

以前買った100均のLEDランタン。 ↓こんなヤツ 落としてケースを割ってしまったので、 分解してLED部分を取り出して見たら ↓こんなのが入ってた。 いわゆるCOB(チップオンボード)タイプのLEDだね。 電池3本タイプって事は4.5V・・ 5VのUSB電源使えないかな? …

乾電池

以前書いた充電池ついでに今回は乾電池ネタ。 乾電池に関しては、 最近ではどうせ消耗品だから長持ちしなくても安いのでいいやと、 100均電池ばかり買っているんだけど、 色々調べてみると100均電池も決して劣っているワケではないらしい。 容量も大差ないと…