作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

LEDランタン

以前買った100均のLEDランタン。

↓こんなヤツ

f:id:nora-san:20180603222441j:image

落としてケースを割ってしまったので、

分解してLED部分を取り出して見たら

↓こんなのが入ってた。

f:id:nora-san:20180603222558j:image

いわゆるCOB(チップオンボード)タイプのLEDだね。

電池3本タイプって事は4.5V・・

5VのUSB電源使えないかな?

って事で、余っていたUSBケーブルをつないでみる。

電源がらみの機器は何を買ってもケーブルが付いてくるから

使わないケーブルが結構あるんだよね。

f:id:nora-san:20180603222939j:image

大抵は赤黒が電源、まれに赤白って感じのハズだから、

とりあえず赤黒をつないで、

コレをUSB充電用のモバイルバッテリーに挿して見たら

 

f:id:nora-san:20180603223035j:image

ビンゴ!でもって結構明るいじゃん!

まあ、連続使用すると熱で焼き切れるかもしれないけれど(笑)

壊れたまま捨てるより多少は役立つよね。

あとは適当なケースか何かを見つけて

グルーガンで固めたら携帯用LEDライトとして使えるかも?

さて、どんな使い方、形状にしようかな〜