作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

100均ランタン改造

100均のランタン

↓このタイプ

f:id:nora-san:20180722091017j:image

コレ、明るくていいんだけど、強度がイマイチで

落とすと高確率で割れる(笑)

何個か落として割っているけれど、

完全分解的な割れ方をされると笑っちゃうよね。

勿体無いので、割れたヤツの中身を取り出して

化粧水ボトルに入れて&USB電源化してみた。

f:id:nora-san:20180722091257j:image

コネクタ部分は接着剤とかで固めただけなので

ちょっと見た目がイマイチだけど

モバイルバッテリーに挿せば

f:id:nora-san:20180722091430j:image

十分明るいぞと^_^

 LED製品は電圧が近ければ結構普通に点灯するので

USBの5ボルト付近、例えば1.5ボルト電池3本とか

3ボルトのボタン電池2個とかの製品なら

簡単にUSB化出来る事が多いんだけど、

製品の中には保護回路が無いものもあって

そういうのは連続点灯で素子が焼けたりする。

つまり球切れってヤツね。

あと、バッテリーが痛む可能性もあるので、

テストはダイソーの300円バッテリーとかで。

どうせ壊れて捨てるモノを使うので

色々試して遊んでみるのも楽しいよね。

っていうか、こういう製品出して欲しいな。

メッチャコンパクトならモアベター

モバイルバッテリーと一緒に持っていれば

非常用の懐中電灯になるもんね。