作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教?

家を訪問したオバハン&オッサン なんかエッホッホみたいな名前のパンフ持って 現代のストレスがどうのと(笑) 宗教勧誘か?それが修行系の所の人? とりあえず、 宗教に依存しなければ生きて行けないあなた方に どうして他人が救えるのか? と聞いてみたら…

疑問

ちゃんとした単独候補ならまだしも、 共通理念もビジョンも無い相乗り野合候補に投票する人って バカなの? そんな候補者が当選して何が出来るんだろう? 選挙は目先だけでなく、その先も見て投票したいよね。 出来れば候補者本人と話すのがいい。 政治家と…

静電気ふせん

ダイソーに行ったら、静電気ふせんなるものを発見。 文房具好き人間なら当然、とりあえず買うよね(笑) ノリじゃなく、静電気でひっつくふせん。 よく手にひっつく湿布のセロハンとかあるでしょ? あんな感じのひっつき方で、もっと厚みがある感じ。 ポスト…

羽化(追記あり)

家のパセリに付いていたキアゲハの幼虫が 羽化したよ。 今年1号の長男?長女? 分からんけど鳥やカエルにやられずに よく育った(涙) まだ小さいのが沢山付いているから お前らも頑張れよ! さて追記 せっかく羽化したキアゲハ君 しかし、写真でも分かるよ…

ペンインパクトドライバーその2

今日、会社の帰りにホームセンターに寄ったら、 あったよ!入荷してたよ現物が! もちろん、衝動買いです(笑) 値段は税込で4980円。 使用感は、普通に使えるじゃんって感じ。 日立は折り曲げ部分がゆるいんだけど、 コイツはしっかりしていていい感じ。 音…

レーザー

レーザー と言って思い浮かべるのは何でしょう? 一位はポインターかな?違うかな? 今日現場調査で久々にレーザー距離計を使ったけれど これを思い浮かべる人は少ないんじゃ無いだろか? 使ってみると やっぱ便利! ただし、ミリ単位の計測ができるせいで …

安全靴

最近はちょっとした現場でも安全にはうるさくて、 ヘリメットや安全靴、安全帯、 高所ならフルハーネス付けろと。 現場打ち合わせでもね(笑) 作業しないからいいじゃん!ってワケにもいかないか。 今までずっと愛用していたGDの安全靴のこのモデルが どう…

ヘッドライトその2

ヘルメット用のヘッドライトも 専門メーカーの場合は最低でも明るさ(ルーメン)と 電池の持続時間の記載があるんだけど、 例えば釣具屋さんで500円程度で売っているような こんな製品の場合、 スペックの記載が一切無い・・・ 明るさは?電池の持ちは?防水性…

ヘッドライト

今日二本目の記事はヘッドライト 車のじゃなくて、ヘルメットに付けるヤツね。 仕事用に使っているけれど、 防災用のヘルメットにも付けてあるよ。 今使っているのは三菱電機の製品 見た目はなんかアレだけど(笑) 明るさは100ルーメンあって結構明るい。 …

ペンインパクトドライバー

久々更新の工具ネタ ペン又はスティックインパクトドライバーは ずっとマキタ、日立、パナソニックの3社しかなくて、 中でもスイッチがトリガーのタイプは日立だけ。 トリガーが使いたい人には選択肢が無かったんだけど、 新興製作所 充電式ペンインパクトド…