作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

レーザー

レーザー

と言って思い浮かべるのは何でしょう?

一位はポインターかな?違うかな?

 

今日現場調査で久々にレーザー距離計を使ったけれど

これを思い浮かべる人は少ないんじゃ無いだろか?

使ってみると

f:id:nora-san:20190716205951j:image

やっぱ便利!

ただし、ミリ単位の計測ができるせいで

建築誤差が分かりすぎて逆に困る(笑)

部屋の上部と下部で幅が違うんだよね。(– –;)

ある設備の取り付けのための計測なんだけど

普通にスケールで測って取り付けたら

多分曲がって見えるだろうな〜

実際には曲がっているけれど

目で見て曲がっていない感じに取り付けるには

やっぱセンスが要りそう・・・

そういうのは現場のベテランさんに任せよう(笑)

さ、図面書こうっと。