作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ペンインパクトドライバーその2

今日、会社の帰りにホームセンターに寄ったら、

あったよ!入荷してたよ現物が!

もちろん、衝動買いです(笑)

f:id:nora-san:20190720203608j:image

値段は税込で4980円。

使用感は、普通に使えるじゃんって感じ。

日立は折り曲げ部分がゆるいんだけど、

コイツはしっかりしていていい感じ。

音は他社より少しだけ大きい。

恐らくギアの精度か品質がやや劣るのかなと?

この手のドライバーは見た目よりも重い。

モーターがちゃんとしたモノならそれなりの重量があるのは当たり前なので

重いのはむしろヨシ。

プロがメインとしてフルに使うのはちょいと不安があるけれど、

サブ機としてなら十分オッケーだな。

ちょっとしたDIY程度なら全く問題なし。

ただし、回しっぱなしみたいな連続使用や、

無理にネジを押し込むみたいな使い方は避けた方がいい。

それをやると一流メーカーの製品でも壊れる事があるからね。

無理せず断続的に使って、熱が上がったら休ませる。

こういう使い方をしていれば長く役に立ってくれるでしょう。

長い木ネジとかを使う時はもっとパワーのある

これ見よがしな12V以上のインパクトを使いましょう(笑)

って、作業に合った道具を使うのは当たり前の事だけど、

壊す人はそこんところが分からないみたいだよね。

取説ちゃんと読め!ってことで。

とりあえず今度現場に行く時にサブで持って行ってみようかな。

ねじ止めの蓋を外して点検とか多いから。

面白いのは、

こういう製品を持って行くと同業者は大抵興味津々で

「ちょっと使ってみていい?」ってなる(笑)

みんな工具好きなんだよね〜