作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最期の日

今日で平成が終わり、令和の時代が訪れる。 戦争が無い平和な時代だったとはいえ、 度重なる災害において陛下のお姿にどれほど勇気づけられた事か。 ただただ尊敬と感謝!! 新たな天皇に即位される皇太子殿下も その志を引き継いでいっていただきたいな。 …

リスク

最近、例えばタバコを吸うとリスクが数倍みたいな記事をよく見るけれど、 こういう発表に共通しているのは分母も分子も示されていない事。 つまり、実数を言わないで(恐らくは意図的に) リスクリスクと言っているワケだな。 数字にするとどうなるかというと…

テロ

連続してテロ行為が発生しているけれど、 宗教とか思想に関係なく 犯人は「ただの人殺しのクソ野郎」だ! 犯人は確実に地獄に落ちるだろうね。 いかなる宗教においてもその原点では人殺しは認められていない。 そりゃそうだよね。 本来、よく生きよく死ぬ為…

単一民族

日本は単一民族国家だと思っている外国人も多いけれど、 実は違うよね。 大きく分けると琉球、大和、アイヌかな 他にもいくつか、 ロシア?系のウィルタ、ニヴフ 蝦夷、サンカ、隼人、熊襲、 全てが民族と言えるかどうかはわからんけどね。 その他にも少数民…

評論

TVでも新聞でも雑誌でも、 最近のメディアの質は落ちる所まで落ちた感が。 (自称)評論家が語る内容にしても 浅くて薄っぺらな目先の事だけ。 中には日本語さえまともじゃない人もいるね。 視線を広げて(時間軸も含めて)見てみれば分かると思うけれど。 しょ…

反日政策

サンケイニュースより ーーーーー 韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の反米・反日政策が、韓国経済をむしばむリスクが急浮上している。北朝鮮に対する経済政策をめぐる「米国とのケンカ」を市場が不安視。その上、いわゆる元徴用工への支払いを日本企業に…

文化盗用

最近というか以前からというか、文化盗用が度々話題になるけれど、 よく見るのは 日本の文化を欧米人が真似て、欧米人が文化盗用だと騒ぐのに対し、 日本人は、いいんじゃない?面白いじゃん!等の反応。 このギャップって(笑) 日本人の寛容性というか、い…

ノートルダム大聖堂

火災で損壊したフランスのノートルダム大聖堂の再建をめぐり、 元通りの姿に復元すべきか、新デザインにすべきかで、国内論争が起きている。 https://www.sankei.com/world/news/190419/wor1904190016-n1.html 自分は忠実再現に一票。 まあ日本なら、忠実に…

ダライ・ラマ法王

ダライ・ラマ法王猊下が肺の感染症で入院という記事が。 肺の感染症って肺炎かな? 容体は安定したとの事だけど、 もう83才というご高齢だから心配だな。 回復される事を祈ります。 日本に来た時にコンビニに寄り、 笑顔で紅茶花伝を買っていたのがすごい…

令和新撰組

れいわしんせんぐみ〜? お茶吹きそうだったわ(笑) どうせ名前が格好いい程度のネーミングなんだろうね。 頑張ってねボクちゃん。 50年後の未来のために今日踏み出すべき一歩は何か? それが考えられない人に政治は無理。 明日のために今日出来る事程度…

プチ経済制裁

エスカレートする韓国の歴史妄想にはウンザリだ。 もう超えてはならない一線を超えているよね。 世界各地に設置された売春婦像。 日本企業の差し押さえ。 ウソ八百の徴用工像。 戦犯ステッカー等々 ここまで来るともうデタラメを通り越してキチガイの域だろ…

新札

お札が新しくなるそうな? でも 選ばれた図柄がどうにもピンと来ないな(笑) ネットでも話題になっているけれど、 数字がデカすぎるという意見には同感だな。 何かバランスが悪い感じ。 千円札の裏の北斎はグッドだけど。 偉人と言える人はたくさんいるから…

日本

日本人は礼儀正しい。 そう言われているけれど、 ハッキリ言ってそれも崩れつつあると思わない? 親の教育にしても学校にしても、 礼儀作法の教育が出来ていないもんね。 社会が欧米化して、左寄りになったせいか? 日本人の民度もどんどん落ちて、 欧米人や…

投票日

投票に行ってきたぞと。 つまり、政治に参加した=ステージに上がった という事かな〜(笑) 行かなかった=ステージに上がらなかった 有権者は政治を語る資格無しという事で 黙って観客席に座っていて下さいねっと(笑) よく、行かない事も意思表示という…

心配している事

今、非常に心配している事というか 危機感を持っている事があるんだよね。 天皇即位やオリンピックもそうだけど、 各国要人や、大量の観光客が来る日本。 そういう時期に大地震が発生しないか? 大丈夫かな? 特に南海トラフ地震。 あれは過去の地震記録を見…

令和その2

何だかなぁ〜 某紙の昨日のネット記事で、 令和を安倍批判にこじつけようとしている内容を目にしたんだけど、 まだそんな事言ってるの?バカなの?って感じ。 令の字についても屁理屈を書いていたけれど、 石○ちゃんと脳の構造が同じみたいだね。 どうにかし…

iPad mini5

ようやく出たiPad miniの第5世代。 もう少し落ち着いたら買う・・・予定(笑) 今、この記事を書くのに使っているのが第4世代のminiで、 何年も使っているけれど不満は一個だけ。 戻る進む両方のボタン付けてくれ〜! 他には不満無しなんだけど、 長く使っ…

選挙

選挙活動が活発だけど、うるさいなぁ 最近、ポスターでも候補者のHPでも 支援政党や思想がはっきり書かれていない事が多いよね。 共産や民主の残党は主張がアホだから見れば分かるけれど、 無所属がどんな思想を持ち何を目指しているのかよく分からん。 主張…

殺処分ゼロ

何処かの自治体で殺処分ゼロを目指すみたいな記事があったけれど、 その前にペットの売買を禁止した方がいいんじゃない? 血統とか種の保存に関しては別の対策を施すとして、 一般のホームセンターとかで売るのはやめようよ。 基本的に保護したり個人の飼い…

EU離脱

メイのバカっ!もう知らないっ! ってのが言いたかっただけ(笑) それは冗談として、英国はいったい何がしたいのか? 議会の様子を見てもグダグダだよね。 今、EU 諸国も安易な移民の受け入れなどで 一歩間違えば崩壊しそうな危うさが見えるから さっさとド…

忖度

忖度(そんたく) 最近流行ってるね〜(笑) 忖度自体は別に悪い事ではないよね。 日本ならそこら中で忖度はあるし、 それで物事がスムーズに進む事も多い。 ただし、それが不正と絡むと当然アウトだな。 今回の副大臣だっけ? 不正を働いたワケではなさそうだ…

安全保障

アメリカと日本の安全保障条約について、 日本が無傷で守ってもらえると思っている人がいてビックリした。 確かにアメリカの核の傘の下という抑止力はあるけれど、 基本的には自国の防衛は日本がする事だよね、 自衛隊が押されて、敵が日本に上陸し 多くの日…

批判する人

今回の元号にしても何にしても 批判せずにいられない人がいるよね。 自民党の石○さんも、黙っていればいいものを 口を開いて自分の知識の薄さを露呈しちゃってるし。 なんか小物感丸出し(- -) 野党の面々もしかりだけど、そういうのって 自分はバカですって…

合理的

年号廃止論者がよく言う 「合理的じゃない」「ややこしい」 こういう人は子供が産まれたら ややこしくない、合理的な名前を付けるといいね。 一号二号とか、ABCとか、 漢字も使わない方がいい。 キラキラネームなんて以ての外だな(笑) そもそも文化なんて…

令和

新元号が「令和」に決定したけれど、 正直言って期待を上回ったな。 何という美しい元号だろう。 元は万葉集というだけでも涙が出そう。 「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、 梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」 この情緒がいくらかでも分からな…