作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

日本

日本人は礼儀正しい。

そう言われているけれど、

ハッキリ言ってそれも崩れつつあると思わない?

親の教育にしても学校にしても、

礼儀作法の教育が出来ていないもんね。

社会が欧米化して、左寄りになったせいか?

日本人の民度もどんどん落ちて、

欧米人や大陸人のようにガサツになって行くのだろうか。

悲しいな。

グローバル化なんてクソ喰らえだ。

ゴミを捨てたり、奈良の鹿さんを殴ったり、

大声で騒ぎまくったり、

文化財に落書きするようなバカな観光客なんていらん。

合理性や金儲けしか頭に無いような

人間として大切な部分が欠けているような奴らもいらん。

自然を敬い、自然と共存し、

古い伝統や文化や由緒ある地名などをきちんと守って行ける

精神性の高い日本に戻って欲しいよ。

日本の心を愛する人だけの国が出来るなら喜んで住むよ。

裕福じゃなくても平和に心静かに生きて行ければそれでいい。

欧米にも大陸にもいい加減疲れたよ。

マジで鎖国でもしてくれないかな(笑)