作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

投票日

投票に行ってきたぞと。

つまり、政治に参加した=ステージに上がった

という事かな〜(笑)

行かなかった=ステージに上がらなかった

有権者は政治を語る資格無しという事で

黙って観客席に座っていて下さいねっと(笑)

よく、行かない事も意思表示というが、

正確に言えばそれは間違い。

  関心はあっても入れたい候補者が居ない〜

  あえて行かない!

  行けないっス

  忘れてたっ!

  関心ないし・・

等々の区別はつかないもんね。

推しが居ないなら

行くだけ行って白票を投じて来るべきだよ。

候補者でない名前を書くのも意思表示かもね。

今は無効票になるだけだし、

それが何かに影響するかと言えば、しないだろうけど、

もし候補者でない名前が候補者を上回ったら?

コレは大きく取り上げられるだろうね。

こんな事が起これば強烈な意思表示になるでしょ。

些細な一票だけど、地方や国の未来、

最終的には自分の生活にも関わる事だから、

目先の主張だけでなく将来の事も本気で考えて

投票に行こう!

 

そういえば

最近は議員のツイッターや、政党チャンネル等で

直接意見を言えるチャンスもあるから、

こうなったらいいなとか、こうして欲しいという事があれば

言ってみるのもいいかも。

ただし、単なる批判や中傷は無意味。

相手も人間なんだから、逆の立場ならどう思うかを考えて、

礼を持って接しよう。

その上であなたの意見や提案要望が素晴らしいモノなら

採用してもらえるかも?