作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

心配している事

今、非常に心配している事というか

危機感を持っている事があるんだよね。

天皇即位やオリンピックもそうだけど、

各国要人や、大量の観光客が来る日本。

そういう時期に大地震が発生しないか?

大丈夫かな?

特に南海トラフ地震

あれは過去の地震記録を見ても

発生するのはほぼ確実なんだよね。

理科年表やウィキペディア被害地震のリストがある。

記録としては日本書紀に国内最初の地震記録が書いてあるんだな。

以降、千数百年に渡る記録があるんだけど、

それに加えて、地学や考古学によって

もっと古い地震が分かりつつある。

それだけを見ても、

南海や関東で繰り返し地震が起きている事は明らかだし。

その時期が近いのも分かると思う。

国内で大きなイベントがあり、

大勢のゲストを招いている時に発生しませんように。

日本で大きな地震が繰り返し発生するのは避けられないという事は、

日本人なら分かっている事だけど、相手は自然。

とてもじゃないけれど逆らえる相手じゃないもんね。

少しでも被害が少ない事をただただ祈るしかない。

発生時に日本人は冷静に行動出来るだろうけれど、

海外の人はどうだろう?

パニックが起きないように

海外から来ている人に対するケアもちゃんと考えておかないと。

自分はとりあえず日本語でもカタコト英語でもいいから

声をかけてあげるようにしようかな。

もちろん自分自身も防災準備をしっかり整えておかないとね。

トイレットペッパーとか、震災時にすぐ棚から消える物資も

多めに備蓄しておきたいな。