作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

過去例が無く、コースも予測が難しい今回の台風。 被害が拡大しない事を願うばかりだけれど、 被害が出ないなら農作物にとっても恵の雨を降らせる存在。 だったはずなのに・・・ ここ最近の気象はなんかもう激しいよね。 丁度いいってのが無い。 温暖化なの…

冷やしちく天たまうどん

今日の遅いお昼ご飯は〜 セブンイレブンの冷やしちく天たまうどん 美味えっ! 最近のコンビニメニューは美味しいよね。 しまった! 食後のデザートにアイス買おうと思ってたのに すっかり忘れてた・・・orz 仕方ない かき氷でも作ろっかな。

ミニトマト

毎年ミニトマトを植えていて、以前は何本も植えていたんだけど、 数年前から一本だけにした。 その一本に沢山の肥料をあげ、 脇芽は切らずに好きなように伸ばして育てているんだな。 おかげでもうヤブ状態(笑) でも不思議な事に 結果的にはこっちの方が収…

LEDランタン改造その二

LEDランタン改造ついでに ストックしてあったパーツも作ってしまえ〜 という事で、コンパクトな LEDライトを製作 長さイコール LED素子のサイズ+コネクタ という最小っぽいサイズで スイッチ無しの直挿しタイプ。 明るさ的には コレがロングの9SMD で、 こ…

100均ランタン改造

100均のランタン ↓このタイプ コレ、明るくていいんだけど、強度がイマイチで 落とすと高確率で割れる(笑) 何個か落として割っているけれど、 完全分解的な割れ方をされると笑っちゃうよね。 勿体無いので、割れたヤツの中身を取り出して 化粧水ボトルに入…

朝顔

ダイソーで買った朝顔のタネ 確かこのパッケージだったような? で、咲いたのが 青 ん?花が違わない? このパッケージじゃなかったっけ? 色も薄いし・・・ 続きまして〜赤! 赤?ん〜〜 色が微妙(笑) パッケージ(品種)は自分の勘違いかもしれないからと…

炊飯器

長年使って来た東芝の炊飯器だけど、 最近、コンセントを抜くと時計がリセットされる。 調べてみると、内蔵電池が寿命らしいけれど 簡単に交換できないとか。 修理に出すと二週間、数千円の費用がかかるらしい。 たった電池一個でだよ? その期間、米を炊く…

10円

久々に楽曲でも買おうかなとiTunes Storeに。 最近の曲は大体一曲250円かな? で、カードの残高は・・・・240円かーい! 10円くらいまけてくれ〜 コンビニでカードを買うと最低1500円か・・ でもって結局10円足りない残高になるワケかいな? コレは罠だ(笑…

ミセス

いつも通る道の途中にある美容室 今まで気に留めた事も無かったんだけど 今日、何かの拍子にふと見てみたら ミセスという店? というか、ローマ字? 何故英語で書かなかったのか? 謎は深まる・・・・ まあ、ミセスって英語だと Mrsだっけ? じゃなきゃ正式…

トカゲ

コキア の上でトカゲが日向ぼっこ中。 ツヤが無いからカナヘビかな? トカゲもカナヘビもトカゲ類だろうから どちらでもいいけどね(笑) 今日も日差しが強そうだから そのままそこにいたら干物になっちゃうかも。 そういえば トカゲの干物は見た事がないけ…