作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

炊飯器

長年使って来た東芝の炊飯器だけど、

最近、コンセントを抜くと時計がリセットされる。

調べてみると、内蔵電池が寿命らしいけれど

簡単に交換できないとか。

修理に出すと二週間、数千円の費用がかかるらしい。

たった電池一個でだよ?

その期間、米を炊くなってかい?

自分で分解交換するにしても

電池が基盤にハンダ付けしてあるらしく、

交換もちょっと面倒くさい。

壊れれば自己責任だしね。

電池の寿命が来る事なんて分かっているにもかかわらず、

簡単に交換もできないって、製品としてどうなのよ?

使い捨てじゃあるまいし。

物を作る会社として、そんなダメ製品を世に出す事を

恥だと思わないのだろうか?

思わないから信頼を失って傾くんだろうな。

ちなみに東芝製品は自分の周辺の電機工業系では

色々あった挙句、もう完全に信頼を失っていて、

機器選定の際にも客先指定がない限り選択肢に入らない。

信頼出来ないメーカーの機器は使いたくないって事。

 

話が逸れたけど、

時計はダメだけど炊飯は出来るワケで、

もったいないからそのまま使うか、

自己責任で直すか、

新しく買うか?

最近の炊飯器は美味しく炊けそうだしね。

さてどうしよっかな〜