作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

乾電池

以前書いた充電池ついでに今回は乾電池ネタ。

乾電池に関しては、

最近ではどうせ消耗品だから長持ちしなくても安いのでいいやと、

100均電池ばかり買っているんだけど、

色々調べてみると100均電池も決して劣っているワケではないらしい。

容量も大差ないとの事。

ベンチではエボルタがやや性能いいようだけど、

値段と性能を合わせると・・・・

100円あたりの容量は100均電池が上だとか。

性能に大差無くて安いなら100均電池でOKでしょ。

中でもダイソーの6本入りのコレ

f:id:nora-san:20180603111724j:image

1〜2本多くて100円!コスパ良すぎだよね。

ただし、経験上100均電池は液漏れしやすいようなので、

オモチャや電気を食う製品等の消耗用の使用がおススメ。

自分はテプラや自転車のライト等によく使う。

時計やTVリモコン等、長く使う物の場合は

使い切る前に液漏れしちゃうかもしれないので

そういう用途にはエボルタのような液漏れしにくい製品を使おう。

もちろん、マメに充電が出来る人なら充電池がオススメ。

エネループプロ辺りの容量なら乾電池と変わらないし、

最近では充電池で使えない製品も少なくなってきたので、

やっぱエネループ主体だな。

製品を買う時に、充電池は使えませんという製品があったら、

そのメーカーには技術が無いか改良を怠っているという事かな。

そういう時代遅れの製品は買わない!