作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

懐中電灯

懐中電灯・・・という呼び方は昭和かな(笑)

今はフラッシュライトと言う方がいいか。

最近は明るくてコンパクトなLED製品がどんどん登場していて

フラッシュライトマニアとしては非常にウレシイ^_^

今使っているのはGENTOSというブランド名のモノが多くて、

まず、普通のフラッシュライト

f:id:nora-san:20180531192919j:image

単四電池2本で100ルーメン。

メッチャ明るいけれど細身で携帯しやすい。

持続は10〜15時間。

 

仕事では

f:id:nora-san:20180531193128j:image

コイツ。

単三2本で140ルーメン。点灯20時間。

これにエネループのプロを入れて使っている。

広い面積を照らす用途にはかなりいい感じ。

非常用にもいいかも?

これも電池2本プラスアルファ程度の長さで結構コンパクト。

 

でもって、現場に出る時のヘルメットに付けているヘッドライトがコレ。

f:id:nora-san:20180531193453j:image

広範囲とスポットが併用出来て150ルーメン。

単4電池2本で、フル点灯だと3時間というカタログ値だけど、

広範囲だけで結構明るいのでフルで使う事はあまりないせいか、

結構持つ印象で、カタログだと広範囲だけだと6時間もつみたい。

これもエネループのプロを使用。

 

昔はLED製品は電池3本が多かったけれど、

最近は電池2本のタイプがドンドン出てきて、

より軽量コンパクトになってありがたい&

エネループのような充電池の大容量化も進んで

仕事でも十分使えるようになっているワケで。

LED製品はまだまだ進化の余地がありそうな製品分野だから楽しみだな。