作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ミニトマト

毎年ミニトマトを植えていて、以前は何本も植えていたんだけど、

数年前から一本だけにした。

その一本に沢山の肥料をあげ、

脇芽は切らずに好きなように伸ばして育てているんだな。

f:id:nora-san:20180728085054j:image

おかげでもうヤブ状態(笑)

でも不思議な事に

結果的にはこっちの方が収穫量が多い。

f:id:nora-san:20180728085239j:image

毎週このくらいの収穫かな。

これが2〜3ヶ月続く。

これでも割れたり落としたりして

大分無駄にしているけれど、

食べきれないから虫たちにもおすそ分けって事で^_^

今年は日照り続きのせいか、

数も多いし味もかなり甘くなって非常に出来が良いけれど、

乾燥に弱い他の草花は元気が無くなって大変だ。

一本植えで一番大きな問題というかリスクは

本線が折れたら終わり・・・そこだけは気をつけないと。

養生をしていても台風が来るたびにヒヤヒヤ状態という

スリルが味わえるよ〜

あとは見た目。

荷重が本線にかからないように脇芽ごとに支柱を立てたりして

結構煩雑な見た目になるんだな。

一言で言うならやっぱり「ヤブ」(笑)

さて、サラダで食べきれない分はトマトソースにして、

パスタでもいただこうかな〜