作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

コキア

ホームセンターの園芸コーナーにコキアが登場。

大体毎年連休の二週間後くらいに出て来るので、

今年も同じような感じかな?

家では去年採った種を蒔いて現在握りこぶしの半分くらい。

そこに、毎年一本だけ買ってきたコキア を植える。

まあDNAは毎年同じだと思うから

遺伝的な障害発生については問題解決にはならないだろうけど

気休めというかなんというか。

コキア も昔は昔はホウキグサという呼び名で、

あまりメジャーじゃなかったけれど最近は人気があるのか、

ホームセンターに出てくるとあっという間に売りきれる。

ひたちなか公園のおかげかな?

 

単一品種のようだけど販売元によって微妙な違いがあるようで、

地元のホームセンターで売っているコキア は葉っぱが細めで

結構フワフワモフモフなんだけど、

以前買った種、↓コイツね

f:id:nora-san:20180520200302j:image

これがちょっと葉が太くてゴワゴワで可愛くなかったんだよね(笑)

で、葉の細い地元のフワモフなやつを毎年植えているワケね。

今年は10鉢くらい育てようかな?

広大な庭で↓このくらい植えられたら良いんだけどね。

f:id:nora-san:20180520200735j:image

 

ついでにラベンダーもつぼみが大きくなって来て

手入れが忙しいので、レザークラフトは減速だな。

ラベンダーの花が咲いたらラベンダースティック作りも

しないとだな〜