作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

互換バッテリー

仕事で記録用に愛用しているデジカメ。

IXY190

f:id:nora-san:20180518215242j:image

ちょっと老朽化しはじめたというか、

バッテリーがヘタって来たので

アマゾンで互換バッテリーを購入。

f:id:nora-san:20180518215426j:image

Rowa japan( ロワジャパン)という会社の格安品。

以前にも他のデジカメ用に購入して問題無かったので

今回も同じロワさんを購入。

純正だと一個4000円くらい?

この互換バッテリーは2個で980円!

安すぎて不安になるよね(笑)

でも今まで使ったモノに不具合は無し。

プライベートで使っているIXY650も

f:id:nora-san:20180518215832j:image

共にバッテリー互換なので一個ずつ予備として使おうかなっと。

IXYは他のデジカメと比較して景色などが綺麗に撮れるかどうか?

発色が良いのかどうかはよく分からんけれど、

記録用に色々なデジカメを使ってみた感想としては、

細かい所がメッチャ鮮明に撮れるので仕事用にはベストかも。

防水が無くて、USB充電も出来ないのが難点だけど、

それを差し引いても記録用としてはかなり優れモノ。

次に良かったのはカシオのエクシリムかな?

カシオがデジカメから撤退しちゃうのが惜しいけどね。

ニコンはA100を試してみたけれど立ち上がりも反応も遅いし、

精細度も今ひとつで仕事には使えず。

SONYサイバーショットもイマイチ。

フジは選択肢に入らない。てな感じで。

あ、これはあくまでも記録用コンデジという括りでの話ね。

次も買うならIXY一択かな〜

その時まで撤退とかしないでね。