作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

殺処分ゼロ

何処かの自治体で殺処分ゼロを目指すみたいな記事があったけれど、

その前にペットの売買を禁止した方がいいんじゃない?

血統とか種の保存に関しては別の対策を施すとして、

一般のホームセンターとかで売るのはやめようよ。

基本的に保護したり個人の飼い主の元で生まれたペットは

必要経費での売買か、無償譲渡でよくない?

流行に乗って無責任に繁殖させたり

安易に買って捨てるような事を厳しく規制しなきゃ。

動物保護譲渡センターでも作って、

飼いたいならセンターに行って引き取るような仕組みを作ればいいのに。

グッズショップやペットホテル

病院も併設して予防接種や治療も出来れば良いよね。

それで採算が取れる仕組みが作れれば良いけれど、

難しければ国が補助金を出してもいいよね。

そういうものに税金が使われるなら許す。

それにしても

何故かこういう意見には常に激しく反対する人がいるけれど、

反対する人の意見は大抵経済的な話で、

動物の命の事を真剣に議論しようとする人を見たことがない。

ペットを金儲けのネタにしか考えていない人たちなのかな?

だとしたらそいつらはクズだな。

 

そういえば、欧米人は魂の話をしないって言う

アメリカ先住民の話があったな。

全部が全部そうではないだろうけれど、

物質文明ってのはそういうモノなんだろうね。

だから植民地化や奴隷制度や人種差別なんて事が

平気で出来るんだろう。

クズだな。

捕鯨反対と言いながらコアラを殺す奴らもクズ。

 

 

日本の根っこは精神文明だよね。

人も牛もクジラもコアラも犬も猫も木も草も同じ命。

自然の恵みに感謝し、他の命を敬い共存し、命をいただいて生きる。

いただきますという言葉は

自分を生かしてくれる全てに対する感謝の気持ちでしょ。

どんなに科学が進んでもこの根っこは忘れたくないもんだ。