作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

合理的

年号廃止論者がよく言う

「合理的じゃない」「ややこしい」

こういう人は子供が産まれたら

ややこしくない、合理的な名前を付けるといいね。

一号二号とか、ABCとか、

漢字も使わない方がいい。

キラキラネームなんて以ての外だな(笑)

 

そもそも文化なんて物はおおよそ合理的とは対極の物だよね。

それは生活や精神に余裕が無ければ生まれない。

万葉の時代の文化がどれほど凄いモノか。

古典を読めば読むほど、現代人は退化しているんじゃないか?

と思うほど、古の文化は美しい。

もののけ姫の乙事主のセリフに

「わしの一族を見ろ! みんな小さくバカになりつつある。」

というのがあるけれど、自分も含めて、明らかに現代人は

精神や感性の器が小さく、バカになって来ている感が・・・

まあ、毎日あくせく働いていると余裕もなくなるけれど、

出来る範囲で精神や感性を磨きたいモノだ。

一生勉強ならぬ、一生遊び心ってのがいいかな。