作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

リスク

最近、例えばタバコを吸うとリスクが数倍みたいな記事をよく見るけれど、

こういう発表に共通しているのは分母も分子も示されていない事。

つまり、実数を言わないで(恐らくは意図的に)

リスクリスクと言っているワケだな。

数字にするとどうなるかというと、

例えば日本の人口が1億2千万人として

ある年のガン患者数が340万人とすると、

ガンになるのは35万人に一人かな。

大抵の場合、数字で見るとこんな感じだね。

リスクが2倍になったら35万人に2人。

四捨五入したらゼロだ(笑)

自分は検証していないけれど、

以前見た数値計算の記事によると

タバコより飲酒の方がはるかに危険だそうだ。

世の中の風潮というかなんというか、

何かが悪者にされると一斉に叩かれるけれど、

怖いのはそれを鵜呑みにして真犯人に気がつかない事があった場合。

自分的にはタバコの害より

24時間365日吸い続ける大気の汚染の方が怖い。

今、中国や韓国で大気汚染が深刻だけど

この先きっと死亡率がどんどん上がって行くんだろうな。

その辺、注目していたいモノだな。