作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

文化盗用

最近というか以前からというか、文化盗用が度々話題になるけれど、

よく見るのは

日本の文化を欧米人が真似て、欧米人が文化盗用だと騒ぐのに対し、

日本人は、いいんじゃない?面白いじゃん!等の反応。

このギャップって(笑)

日本人の寛容性というか、いろんな物を取り込んで融合し、

日本風にしてしまう日本ならではの感覚って事かな。

そもそも文化盗用自体の概念が曖昧だよね。

どこかの文化が好きだったりして、

その文化に影響されるなんてのはよくある事で、

そいうのは盗用というの?ジャポニズムは盗用?

他民族の文化をバカにしたりするのは良い事ではないだろうけれど、

ネットで見かける多くは大した事無いでしょ。

そんな些細な事にいちいち突っ込んでいる人って

結局、何かと因縁を付けて誰かを攻撃したいだけなんじゃないの?

善人のフリをした狭量な差別迫害主義者なのかもね。

そういう寛容性の無い人たちがいつか戦争を起こすのだろう。

数千年後に人類がまだ地球上にいたなら、

文化も人種も融合して混沌カオス無秩序状態になっているかも?

でも、それだってその時代の文化なんだよ。

 

自分が思う文化盗用ってのは、

世界中にある、日本人でない人が経営する

デタラメな日本風?料理を出す偽日本食レストラン。

主にどこの民族がやっているか分かるよね。

自分の国の料理で勝負しろニダアルよ!

ただし、美味しくて妥当な値段で、

ちゃんと日本的ならオッケーだけどね(笑)

まあ、最近は本当の日本料理店もドンドン海外進出しているから

ニセモノは淘汰されて行くんだろうけどね。