作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

剣ナタ

久々に剣ナタのお手入れ。

って言っても研いだだけだけどね(笑)

f:id:nora-san:20191214204850j:image

高価な物ではないけれど長年使っている丈夫なシロモノ。

狩猟をする人は止め刺し(トドメ)に使うメインの刃物の

サブ的な感じで持っているランクのヤツって所だけど、

自分はおもにアウトドア系での使用だな。

今年も一年ご苦労様って事で感謝を込めて、

刃は日本刀と同じハマグリ刃に研いで

皮砥で仕上げる感じ。

刃こぼれしにくい研ぎ方で、慣れると使い勝手はいい。

見た目は雑に研いでいるみたいだけど、

大事なのは切れるかどうかなので刃の部分だけは丁寧に研ぐ。

使う事が目的なので、鏡面仕上げとか面倒くさい事はしない。

ギラギラに研いでニヤリとかもしないな(笑)

要するに、道具なんだよね。

どんな道具でも正しく使えば生活を豊かにしてくれる。

間違った使い方をすれば凶器と呼ばれたりもする。

全ては使う人次第だよね。

それは道具に限った事じゃないな。

自分が正しいとは言わないけど、

今、世界中で間違った事がまかり通っている気がする。

グレタとか言うガキをダシにしている環境団体とか。

そもそも温暖化説だって、科学的に疑問だらけの説なんだけどね。

他には、安全化技術も無いのに原子力発電をしたり、

上げていけばキリが無いな。

人間はそう遠くないうちに滅ぶだろうね。

既に生物としての基本から逸脱しているもんね。

自然と共に生き、自然の中で死んで行けないなら

滅んだ方がいいと思うよ。

今、目の前に「人類を滅ぼすボタン」があったとしたら

自分は躊躇せずにボタンを押す。