作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ヘッドライトその2

ヘルメット用のヘッドライトも

専門メーカーの場合は最低でも明るさ(ルーメン)と

電池の持続時間の記載があるんだけど、

例えば釣具屋さんで500円程度で売っているような

こんな製品の場合、

f:id:nora-san:20190715113631p:image

スペックの記載が一切無い・・・

明るさは?電池の持ちは?防水性は?

何故書かないのか?

書けないほど激しくショボいのか?

そもそも調べてもいないのか?

メイドインチャイナが多いしね。

とにかく分からん(笑)

とりあえず結構明るいことは明るいんだけど。

今時、100均商品にでもスペックは書いてあるのにね。

ちなみに

専門メーカーのスペック表記は主にANSIという規格準拠で、

電池の持ちは、最初の明るさが続くワケではなく、

実用的な明るさを下回るまでの時間表記なんだよね。

大抵のまともな製品は電池低下と共に次第に暗くなって、

気づいたら消えてるじゃん!的な感じ。

以前使っていたちょい高級な製品は親切で、

電池低下すると点滅でお知らせしてくれた。

逆に安物はいきなり消えるモノが多い気がする。

調光性能が無いせいで電圧が低くなるとダメなのかな?

遊び用なら何でも良いけれど、

防災用みたいな命を守る部分には信頼できる製品を使いたいよね。