作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

USBライト

非常用リュックから、だいぶ前に買ったUSBライトが出て来た。

モバイルバッテリーにUSBコネクタでライト部分を差し込んで使うタイプ。

f:id:nora-san:20180626212751j:image

ほぼ未使用で何年も放置していたけれど、

バッテリーは半分くらい残っていたよ。

リチウムイオンバッテリー恐ろしや。

いや素晴らしい。液漏れの心配も無いしね。

ちゃんと点灯するし、暗い所ならそこそこ明るい。

f:id:nora-san:20180626212948j:image

これなら非常用として十分に使えるよね。

バッテリー容量は2700mAhで12時間点灯。

明るさは17ルーメンで、普通のペンライトくらいかな?

今のモバイルバッテリーなら100均の500円バッテリーでも

3000mAhあるから、安いバッテリーでも

組み合わせ関係なくさらに長時間使える。

そういう所がUSB対応製品のいい所だね。

定格時間が短いと焼き切れる可能性もあるけれど。

 

試しに他のモバイルバッテリーに差し込んでみると、

f:id:nora-san:20180626213400j:image

まあ当然っちゃ当然だけど普通に使えるね。

この先っちょだけなら100均商品としても作れそうな?

セリアさん作ってくれ〜

↓こういうヤツね^_^

f:id:nora-san:20180626213626j:image

ダイソーの暖色LEDみたいなクソ製品なら要らないけど(笑)