作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

USB

最近はUSB対応の製品が沢山あって便利だよね。

特に非常用品でUSB対応は助かる。

今までは様々な防災用品で、電池を使うものについては、

単三だったり単四だったりして、

それぞれの電池を揃えたり、

液漏れの点検など結構マメにやる必要があったけれど、

USB対応であればモバイルバッテリーがあれば対応出来るワケで、

リチウムイオンのバッテリーなら液漏れもないし

一年放置しても放電もそれほど多くないので、

まあ半年に一度くらい使用してみて動作チェック、

あとは再充電しておけばバッチリ。

アダプターがあれば車でも電池でもソーラーでも充電出来るのは大きいよね。

USB対応の製品としては、

スマホは当然、懐中電灯(ヘッドライト)、シェーバー

ポータブル扇風機、ラジオ、デジカメ、

加熱式たばこデバイス、半田ごて、ドライバー、

エネループの充電、その他諸々・・・

あとは

少ないエネルギーでお湯が沸かせるデバイスがあれば完璧に近いんだけど、

見つけた製品はバッテリーをバカ食いするモノで、ちょっと使えないかな・・

お湯は固形燃料とかの方がいいかも。

とにかくモバイルバッテリーさえいくつか用意しておけば

USB関連製品は非常時にはかなり役に立つかも。

ただし、電気製品なので水には注意。

保管や雨の中の避難等を考えて、

ジップロックみたいな防水袋に小分けして入れておこう。