作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

ヘッドライト

今日二本目の記事はヘッドライト

車のじゃなくて、ヘルメットに付けるヤツね。

仕事用に使っているけれど、

防災用のヘルメットにも付けてあるよ。

今使っているのは三菱電機の製品

f:id:nora-san:20190714204435j:image

見た目はなんかアレだけど(笑)

明るさは100ルーメンあって結構明るい。

仕事の関係で、よく点検や調査があるので、

スポットよりも目の前を広範囲に照らす方が都合が良い。

三菱電機のコレはとてもバランスが良い感じ。

明るさのムラもほとんど無いかも?

単三一本のタイプで、充電池のエネループを使用。

こういう製品も日進月歩でどんどん新しいモノが出てくるよね。

今狙っているのがジェントスのコレ

f:id:nora-san:20190714205150p:image

cobタイプのヘッドライト で400ルーメンらしい。

cob(チップオンボード)なら普通拡散タイプだから、

これは使ってみたいな〜

メーカーサイトで新製品マークが付いているけれど

まだ店舗で見かけた事は無いな。

明るい製品は電池が持たないのが普通だけど、

その面も新しい製品が出る度に少しずつ改善されているよね。

現状ではまだ少し足りないかなって感じだけど、

まあまあ使える継続時間にはなって来ているかな。

メーカーさんはもうちょい頑張ってね。