作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

宗教?

家を訪問したオバハン&オッサン

なんかエッホッホみたいな名前のパンフ持って

現代のストレスがどうのと(笑)

宗教勧誘か?それが修行系の所の人?

とりあえず、

宗教に依存しなければ生きて行けないあなた方に

どうして他人が救えるのか?

と聞いてみたら、

どこを見ているのか分からんような目線で

やはりストレスがどうのこうのと

訳の分からない事を話すので、

神道を知ればあなたの魂は今よりもっと救われますよ。

ストレスはあなたの心が生むのです。

神道の教えを実践すればストレスなど貯まりませよ。

と、逆勧誘(笑)

神道は簡潔で、宗教というよりは信仰っぽいけれど、

簡単に言えば神様への誓いや報告的なモノだよね。

そこには人が生きるための根本がある。

清浄で正直で明るく真っ直ぐに生きたいと願い

そうあろうとするだけで

人はよく生きよく死んで行けるんだよね。

人も動物も日々一生懸命生きて

生を全うして死んでゆく。

それで良いんだよ。

毎日ご飯が食べられる事に感謝して

晴れの日にも雨の恵みにも感謝して

綺麗な花を見たら見れて良かったと思い、

虫や鳥の声に耳を傾け、

人に優しく、猫に優しく、犬は・・適当にかまって(笑)

ソウイウヒトニワタシハナリタイ

ではないけれど、

きっと宮沢賢治さんも自然に生きる人だったんだろうな。

人間だって自然の中で生きている一生物でしかない。

ほとんどの事は大げさに騒ぐほどの事じゃない。

ブランド品や高級車よりも

今朝採れた美味しいトマトの方が

自分を幸せにしてくれるよ。