作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

電球色

ダイソーにUSBのミニライトを買いに行ったら

↓この手のヤツね

f:id:nora-san:20180610103754j:image

色が暖色(電球色?)

つまり白じゃない黄色〜オレンジの薄暗いヤツ。

他にもいくつかのLED製品が暖色ときたもんだ。

普通、LEDライトに求めるものって

白くて明るい光ではないの?

薄暗い暖色が欲しいなら普通の電球でいいワケでしょ。

最近に限らず、ダイソーはちょっとズレてる感あるよね。

バイヤーがタコでタコなのかな?それともリベートでも貰ってるのか?

そういう製品は買わないようにして駆逐したいね。

買う時に仕様をチェックすると共に、

時にはワザと店員に「白いの無いの?」とか聞いて

無いと言われたら、え〜!今時暖色は無いでしょ?

しょうがないなぁ・・セリアに行くかぁ・・・

みたいなやりとりをする時も(笑)

スペックが書いてない製品も同じ感じで店員に聞く。

その情報も上には上がらないんだろうけどね。

ちなみにセリアに売っていた同タイプのライトは

ちゃんと白だったよ。

セリアの方がニーズに敏感なのかもね。

まあ改造して中のLED部分をより明るいCOBチップに取り替える為の

素材なので、どちらでもいいっちゃいいんだけど(笑)

暖色だと外したLEDの使い道が無いんだな。

 

まだ100均だとLEDライトは電池3本タイプが多いけれど

巷では電池2本の白色の高輝度タイプが増えてきているので

100均でもそのうち出てくるかな?

そうじゃないものは旧世代の製品という事になって行くのかも。

さすがにUSB充電タイプは100均には出ないだろうけど。