作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

のこぎり

会社で久々にのこぎりを使った。

普段使っているのは

エックスビーム265という刃を付けた替え刃式のモノ。

f:id:nora-san:20180606205619j:image

このエックスビームが気持ちいいようにサクサク切れる。

f:id:nora-san:20180606211326j:image

最近はプロ用も替え刃が主流だもんね。

いい刃が沢山出ていて選び放題(笑)

用途やシーンに応じて刃やグリップを変えて使えるのが嬉しい。

昔ながらのノコだと何本も持たなきゃいけないけれど

替え刃式なら刃とグリップが分離出来るから

何種類も持っていてもコンパクトに収納出来るしね。

グリップ部分で自分が一番よく使うのは上の木の藤巻の柄。

いわゆる昔ながらのノコの柄ってヤツ。

あとは、樹脂の長柄。

大物を真っ直ぐに切りたい時はコレがいい。

f:id:nora-san:20180606205954j:image

小物小細工にはピストルグリップとかかな。

f:id:nora-san:20180606210020j:image

グリップ三種に刃を数種類持っても

折り畳み傘の袋に入る程度だから邪魔にならない。

ただ、最近はコイツ↓の頻度が多くなっているな。

f:id:nora-san:20180606210623j:image

ハイ!電気ノコギリ〜

コレ、楽なんだよね。

道具の進化でどんどん腕が落ちて行く〜(笑)

ちなみに大工ではないよ。

DIYなどと言う小洒落た名前でなく、

日曜大工などと呼ばれていた頃から

ガッツリDIYをやっているので

自然と道具も充実しているというワケね。