作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

2×4定規

読んで字の如し、2×4材専用の定規だね。

f:id:nora-san:20180318194600j:image

直角のケガキに重宝している。

もう一個45度にカットしてある製品と合わせて

随分と楽をさせてもらっているという^_^

自分の場合、騒音の関係もあって丸ノコは使えず、

DIYでは基本手ノコなのでこういう製品はありがたいな。

もう一つ、こんなのもあり

f:id:nora-san:20180318195008p:image

コレはモロにノコギリガイド。

木をはめて溝に沿ってノコを引くだけという反則技の製品(笑)

初心者にはオススメだけど、

わずかに遊びがあるので超正確というワケにはいかないかも。

慣れた人は、きちんとケガいて丁寧にノコを引いた方がいい。

最近はDIYを楽にする様々な製品がどんどん出て来て

工夫をしなくなった感はあるよね。

上手く出来るけれど、技術的には下手になって行く気がする。

たまには昔ながらのやり方でやっておかないといかん!