作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

地震

今朝、大阪で起きた地震

f:id:nora-san:20180618220848p:image

日本は地震と火山で出来た国というか列島だもんね。

何処に住んでも地震や水害や土砂災害などに会う。

この国に住めば最低でも一生に一度は被災するとも言われているくらい

災害とは常に隣り合わせなんだよね。

近年の震災によって防災意識は高まっているだろうけれど、

気をつけていたとしても、何に巻き込まれるか分からない。

今回の地震でも残念ながら三名の犠牲者と多くの負傷者が出てしまったけれど、

コレは決して他人事じゃないよね。

明日は我が身かもしれない。

非常用品とか備蓄とかしている人も多いだろうけれど、

それって、地震の瞬間を生き延びた前提の備えだよね。

ではその地震の瞬間をどう生き延びるか?

揺れた瞬間に少しでも安全な場所に移動するくらいしか

出来ることもなさそうで・・・

それでも、その瞬間に出来る限り身を守ろう!

運良く生き延びたら助け合おう!

先祖たちがそうしてきたように。