作る育てる遊ぶ

園芸やDIYや工具や道具やグッズで遊ぶ

花粉症マスクを自作する

久々にブログタイトルの「作る」行ってみよー

今回はマスク不足に備えて

花粉症対応マスクを自作してみたよ。

まず、用意したのは

・換気扇フィルター

・換気扇フィルター(PM2.5対応品)

・不織布の台所用の水切り袋

・伸縮包帯

・ホッチキス

f:id:nora-san:20200301134415j:image

まず、適当な大きさに切り出し

f:id:nora-san:20200301134454j:image

PM2.5フィルターを普通のフィルターで挟み、

水切り袋に入れる。

f:id:nora-san:20200301134559j:image

端っこを折り返しつつ、

伸縮包帯を耳紐状にホッチキスで止めれば

簡単手作りマスクの出来上がり

f:id:nora-san:20200301134717j:image

ホッチキスは針の端っこが外側になるようにね。

PM2.5フィルターは花粉にも対応するので

花粉症にある程度効果はあるかもね。

ウイルスは完全には防げないけれど、

飛沫防止になるし、ほぼ全ての材質がポリエステル製なので、

繊維を壊さないように気をつけて

優しく押し洗いすれば何度でも洗って使えると思うよ。

こういうフィルターがあれば、外側は布で作って

ポケットにフィルターを入れる形でもいいよね。

効く効かないよりも、

「効く気がする」←ココが大事(笑)

 

何かを作る時に、まず作りたい物があったとして

どういう構造なら、どういう素材なら作れるか?

それを考えている時が一番楽しい。

実際に作ってみて、もう少しこうしたいとか

ここを改良したいとか考えながら理想に近づけて行く作業も面白い。

実際、企業の商品開発だって似たようなものだもんね。

手作りマスクも切り出し形状やプリーツ等で

飛躍的に快適度が増すかも?

ヒマな人は自分専用マスクを作ってみよう。